りろに〜ぷWEB

  
  2003年 9月15日 bremboレーシングキャリパー ☆
  2003年 9月10日 メインテナンス・オブ・ダイアリー
  2003年 9月 8日 Corel Painter8 ☆
  2003年 9月 4日 良いことと悪いこと ☆
  2003年 9月 1日 リニューアル・TOYOTA TF103 ☆

  2003年 8月28日 
タイヤ交換予定
  よる
私はどっちかっていうと、ダンロップ党です。
2月のタイヤ交換から半年、約7000km走行で早くもスリップサインが出ました。
しかもなぜかフロントの方から早く減る。
確かにリヤは190/50ZR17という極太タイヤなので、
標準的な120/65のフロントよりは耐久性がありそうだが、
街乗り主体なバイクだとセンター部分ばかり減るので、やっぱりリヤからのはずなのだが。

ま、それはともかく、減ったタイヤでは峠を攻めることは出来ないので、
18000kmを超えてまだ頑張っているチェーンとスプロケはとりあえず置いといて
タイヤ交換することにしました。
同時に換えるのが理想だが、部品代だけで10万近くなるし。

通勤にも使う(てかそれがメイン)マルチパーパスなアグスタとしては、
レース用ハイグリップというわけにはいかず、スポーツタイヤが適度に楽しめる。
しかし現在のダンロップD208のパフォーマンスは十分だったが、
予想以上の減りに他のメーカーのスポーツタイヤも考えてみることにした。

まず純正で履いてたイタリア・ピレリ。
当時は「ドラゴン」という名の全然減らない&グリップしないヤツだったが、
こっちも「ディアブロ」に進化していた。
しかしアプリリア、アグスタと2代続けて純正で、且つフィーリングサイテーだったので、
進化系といえどもどうもピレリには良い印象がない。

次はフランス・ミシュラン。こっちはレース用「パイロットレース」の進化が目覚しいが、
スポーツグリップの「パイロットスポーツ」はだいぶ前から変わってない模様。
それにミシュランは全体的に耐久性はあるものの、暖まらないとグリップしない構造重視型で、
冬場や雨天時は結構気を使うらしい。

更にはドイツ・メッツラー。レース用「レンシュポルト」とスポーツ用「スポルテックM1」がある。
このスポルテックM1、結構ちまたでは人気が高いらしい。
ミシュランと同じく構造型と思われるが、冷寒時の初期グリップも良く、レイン性能も高いようだ。
しかも耐久性もかなりある模様。悪いことなしのメッツラーに思えるが、
問題は身近に実績がない。履いてるヒトがいない。
自分が人柱になるのもいいのだが、高いタイヤで冒険して合わないと最悪なので、
やっぱりこの辺に限っては堅実が良いと思われる。

で、バイク屋でどのメーカーがお勧めか聞いてみると、全員がブリジストン!
とにかくグリップはすごいらしい。
こっちはコンパウンド、すなわちトレッド表面のゴムでグリップを稼ぐタイプで、
初期から強烈な「吸い付く」グリップを発揮する。
スポーツタイヤの「BT-012SS」をビューエルに履かせるメカニックの話では、
「かなりいいですよ」
らしいので、ちょっとグラっときた。
しかし、そのバイクのタイヤを見ると、
確か5月くらいに交換したばかりなのに、早くもかなり減っている。
おそらく3000kmくらいの走行だと思われるが、減りはダンロップより早そう。
うーむ、これ以上減りが早いのは困るなあ。

とか色々考えてみましたが、やっぱり私はダンロップ党。
ポリシーもあるし、イタ車にブリジストンは合わん気がするし(見た目的に)
結局ダンロップの新型を注文した。
今年の春先にD208は「D208TypeG」に進化。
レイン性能、耐久性はそのままにドライグリップが向上したらしい。
ホントに耐久性がそのままかは未知数だが、グリップの向上はやはり嬉しい。

しかし問題がひとつ。フロントのサイズがないのだ。
120/65というのは結構17インチの中では少ないほうで、120/70がフツーなサイズ。
おかげでD208にはあったサイズがTypeGでは未設定なのだ。
しかし65と70の違いはタイヤウォールの高さ、および外経だが、
その外経で70のほうが約1.4cm大きい。
それくらいならなんとか、フェンダーに当たらない
ギリギリのクリアランスが取れそうなので、サイズを変えることにした。
リヤはデフォルトで190/50か180/55かを選択でき、TypeGにも設定があるのだが、
フロントプロファイルとともにリヤもサイズ変更してしまうと、
フィーリングが変わりすぎて訳判らなくなるかも知れないので、
リヤは元と同じ190/50にした。

さてさて、どうなるか楽しみだわい。
-No.136-にコメント

  2003年 8月26日 そういえば ☆
  2003年 8月26日 閑話休題。
  2003年 8月11日 ぬぉりゃっ!!
  2003年 8月 4日 いろいろ ☆
  2003年 8月 4日 8耐だああああっっっ!!! ☆
  2003年 7月26日 冷夏 ☆
  2003年 7月21日 アレはどーなった、アレは? ☆
  2003年 7月21日 これまたえらいことに ☆
  2003年 7月14日 え?
  2003年 6月26日 軌道エレベータ建築、マジで始動! ☆
  2003年 6月25日 なんだなんだ
  2003年 6月20日 届いたああーー(<そればっかり) ☆
  2003年 6月15日 ロッシがミスった! ☆
  2003年 6月11日 うーむ
  2003年 6月 6日 THE MATRIX RELOADED ☆
  2003年 6月 1日 再び考え中。 ☆
  2003年 5月31日 URDA最終話公開開始! ☆
  2003年 5月30日 緊急事態!
  2003年 5月27日 いよいよです! ☆
  2003年 5月19日 燃えたシューマッハー ☆
  2003年 5月11日 良い方向の兆しが・・・! ☆
  2003年 5月 8日 あ〜写真撮るの忘れた・・・
  2003年 5月 7日 メーラ
  2003年 5月 6日 ツーリング ☆
  2003年 4月25日 動画コーデックの話
  2003年 4月24日 しりあるえくすぺりめんとれいん
  2003年 4月20日 加藤大治郎、逝く ☆
  2003年 4月14日 続・GP4 ☆
  2003年 4月 7日 2003MotoGP開幕戦 ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma