りろに〜ぷWEB

  
  2003年10月 4日 天気は良かったのだが・・・ ☆
  2003年10月 1日 うわ〜バカっぽい。 ☆
  2003年 9月29日 紀ノ川広域農道を開拓 ☆
  2003年 9月27日 ライディングギア新調〜 ☆
  2003年 9月26日 まあ一応、ブレーキメンテナンス。 ☆

  2003年 9月24日 
ブレーキメンテをするつもりで・・・
  ひる
  
例の、アグスタF4の中でお気に入りじゃない部品の一つ、
NISSIN製のFブレーキシステム。
すでにマスターシリンダーについては、去年brembo製のレーシングラジアルに変更済みですが、それだけでは望むとおりの動作をしてくれない。となるとキャリパーもbremboに・・・となるわけですが、前に書いたように、こっちはそう簡単にはいかないのです。

マスターシリンダーはハンドル径さえ合えば、あとは周りのクリアランスだけの問題で、どうにかなったわけですが、キャリパー周りは完全に専用設計。「専用設計」とは響きが良く聞こえますが、実は「汎用品がつかない」と同義なわけです。
現に、キャリパーの取り付けピッチは約75mm・・・現存するあらゆるキャリパーとピッチが異なります。bremboベースなら過去は40mmや90mm、最近は65mm、ラジアルなら108mmという基本があって、他のメーカーNISSINやTOKICO、APなどもそれに合わせているのが現状です。
基本的に世に出ている後付の「キャリパーサポート」というのは、40mmを65mmに・・・などの汎用ベースの変更キットなのです。

ところが専用設計75mmピッチ、これに合うキャリパーは当のNISSINすらアグスタ用のものしか作ってません。
そのままではアフターパーツに換える手立てがないのです。
イタ車なんだからハナっからbremboにしとけば、誰もが幸せになれたのに・・・と思うのですが・・・このデザイナーの考えることはよく判りません。まったく。

というわけで、キャリパーサポートのワンオフ、引いてはインナーディスクローターすらワンオフせねば、キャリパーの変更はかなわない状況で、とりあえずの最終手段として現状のまま、徹底メンテをすることにしました。
ピストンの揉み出しくらいなら今までも何度かやってましたが、3日もすると元に戻るという情けないヤツで、今回はより本格的にピストンの洗浄とフリクションロスを減らそうという目論見です。
ていうか、タイミングよく出た「モトメンテナンスINDEX」の6号の特集がこれで、そこで紹介されていたお奨めケミカルが、このCCIのMR-20メタルラバーでした。

何でもスズキの純正部品として手に入るということで、工場長に頼んどいたら、2日後にあっさりと入荷されました。
いやあ、国産の部品は供給早いわ・・・

で、今日早速徹底メンテを・・・と思ったのですが朝から雨。
土砂降り。
屋根はあるんだから雨でも問題はないのですが、どうも雨だとやる気が・・・。いや、晴天でも出かけたくなるので、アレですけど・・・


純正価格=税込み1570円でした
-No.143-にコメント

  2003年 9月17日 日記スクリプトVersion UP!
  2003年 9月15日 bremboレーシングキャリパー ☆
  2003年 9月10日 メインテナンス・オブ・ダイアリー
  2003年 9月 8日 Corel Painter8 ☆
  2003年 9月 4日 良いことと悪いこと ☆
  2003年 9月 1日 リニューアル・TOYOTA TF103 ☆
  2003年 8月28日 タイヤ交換予定 ☆
  2003年 8月26日 そういえば ☆
  2003年 8月26日 閑話休題。
  2003年 8月11日 ぬぉりゃっ!!
  2003年 8月 4日 いろいろ ☆
  2003年 8月 4日 8耐だああああっっっ!!! ☆
  2003年 7月26日 冷夏 ☆
  2003年 7月21日 アレはどーなった、アレは? ☆
  2003年 7月21日 これまたえらいことに ☆
  2003年 7月14日 え?
  2003年 6月26日 軌道エレベータ建築、マジで始動! ☆
  2003年 6月25日 なんだなんだ
  2003年 6月20日 届いたああーー(<そればっかり) ☆
  2003年 6月15日 ロッシがミスった! ☆
  2003年 6月11日 うーむ
  2003年 6月 6日 THE MATRIX RELOADED ☆
  2003年 6月 1日 再び考え中。 ☆
  2003年 5月31日 URDA最終話公開開始! ☆
  2003年 5月30日 緊急事態!
  2003年 5月27日 いよいよです! ☆
  2003年 5月19日 燃えたシューマッハー ☆
  2003年 5月11日 良い方向の兆しが・・・! ☆
  2003年 5月 8日 あ〜写真撮るの忘れた・・・
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma