りろに〜ぷWEB

  
  2005年 1月26日 ストーブリーグ ☆
  2005年 1月23日 もう23日じゃん・・・(汗
  2005年 1月 3日 もう3日じゃん
  2004年12月25日 X'mas eve ☆
  2004年12月23日 約1年ぶりの個人輸入 ☆

  2004年12月19日 
ワイン死因会・・・もとい試飲会
  よる
今週はヘビーです。
ほとんど毎日忘年会やらなんやらで酒三昧です。
11月末から12月半ばにかけて3週間ほど、禁酒状態で外へも出ずの引きこもりでお絵描きをしてた反動か、コレは。
酒飲んで仲間と遊ぶのは気分がいいですが、金が減りまくるのはやだなあ。(どーしろっつーねん

その集大成が今日のワイン試飲会。
いつも高級なワインを買い揃えている姉さん"One"のお誘いで、(イヤ、オレがねだったんだっけ
ワインディーラーの試飲会に行って参りました。
ただ酒です。ワーイ(バカ

土曜日も仕事という、ヘビーな姉さんを本町駅で30分待ち、(バラすな
予定より50分遅れて江坂の会場に到着。
ソムリエのお兄さんの案内で、普段飲んだこともない、高級なワインをいただきました。
ボトルで3000円以下がない・・・
こないだのトーレスがネットで980円だったのに・・・8500円のワインてどないやねん・・・(汗

辛口が好きという姉さんの好みに合わせて、(担当のソムリエはばっちり押さえている
ドイツ系は一切なし、白はテキトーに余興で出したくらいでほとんど赤ばっかしのラインナップ。
ブルゴーニュの「Santenay "Gravieres"」や南アフリカの「Thornhill Shiraz」などでノドを潤した後、
ボルドー好きな姉さんに合うという、ポムロールの「La Gravette de Certan」など7種類が登場。
(あの、理解してて書いてる訳じゃないですからね。リスト見てるだけです) (ワカットルって

まったく分からないオレは、「ほー」とか「へー」とか言ってるだけで、
とりあえずチーズとクラッカーをほお張りつつワインもすべていただいております。あー酔ってきたぞ、イイカンジ。

一通り飲んだところで、ソムリエのお兄さんは満を持してリストに載ってない秘蔵の品を出してきました。
それも右から、9000円、7500円、11000円とビビるような値段のものばかり。
11000円のチリワインもすごいおいしかったのですが、姉さんの好みは9000円のボルドー、「Chateau Margaux」。
ランクは「Primier Cru」とかで、セカンドステージあたりのもの。(9000円でセカンドかよ・・・

たしかにウマい。出だしからそもそも今まで飲んだことないランクばかりなのですが(笑、
これは他とは違う、酸味と苦味とコクとまろやかさが絶妙に融合し、貴方の舌を魅惑のまどろみへ導きます(かなり酔って来てます

・・・んで案の定、ソムリエの戦略に落ちた姉さんは、9000円を3本も買ってしまったのでした・・・イヒョー金持ちー
ついでにボルドーワイン専用のグラスまで。(つーかワインごとに形状の違うグラスがあるのね・・・初めて知ったヨ
つーかつーか、飲むグラスによって同じワインなのに味が変わるのも初めて知ったヨ・・・

商談(?)成立記念にソムリエのお兄さんがとっておきを飲ませてくれました。
なんと18000円とかいう、姉さんが買ったボルドーの1クラス上、「Primier Grand Cru Classe」というファーストステージもの。
同じシャトーマルゴーの赤ですが、・・・もうすでに相当飲ませてもらってるオレには味の違いが分から〜ん
ていうか、キャパシティが狭すぎて、「すごいウマい」より上の味を理解できてない。(笑

ワインなんて所詮、肉料理の付けあわせくらいにしか考えてなかったオレですが・・・
なんか未知の世界を見た気分・・・(まさしくそーだろ

ソムリエになろうかな・・・(エー加減にしときや・・・
 めしあ  姉さんによると、お兄さんはソムリエじゃなくてただの営業だそうです。 ・・・まあいいじゃん。
-No.248-にコメント

  2004年12月12日 ・・・想像するだに恐い ☆
  2004年12月11日 まあ一応、おしまい!
  2004年12月 5日 とりあえずカラーは完成
  2004年11月29日 すでに追い込みに入っております。 ☆
  2004年11月22日 日本アニメの可能性
  2004年11月19日 ボジョレー・ヌーヴォ ☆
  2004年11月18日 なんでもカーボン。 ☆
  2004年11月14日 ミュージシャンの仲間入り。(気が早い・・・ ☆
  2004年11月 7日 BLUE MONK WEB
  2004年11月 3日 Take It Easy・・・
  2004年10月28日 サービスパック2
  2004年10月24日 ちょい疲れ気味だったかも
  2004年10月17日 なんかダルイ・・・ ☆
  2004年10月14日 あー忘れてた忘れてた
  2004年10月 8日 マーゴン(台風22号の名前らしい) ☆
  2004年10月 3日 TEST ☆
  2004年10月 2日 なんかスゴイよね。
  2004年 9月28日 新生ブルーモンクWebサイト計画始動! ☆
  2004年 9月25日 もうダメか
  2004年 9月19日 ネットワークビジネス
  2004年 9月18日 THE BLUE MONK DAYS ☆
  2004年 9月13日 ハッピーバースデー? ☆
  2004年 9月11日 なんか既に決まってたらしいです。
  2004年 9月 5日 天地が不順な日々。
  2004年 9月 4日 ゴメンゴメン。
  2004年 8月27日 う〜む、そろそろ夏休みも終盤。
  2004年 8月26日 なんだかヘンタイなヒトがいますねえ。
  2004年 8月26日 引越しほぼ完了。 ☆
  2004年 8月25日 A-Showさん、The OK's脱退!!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma