りろに〜ぷWEB

  
  2006年 5月 5日 富士スピードウェイ ☆
  2006年 4月21日 jigが904SHに対応! ☆
  2006年 4月19日 りろ史上初、おサイフケータイを試す!
  2006年 4月16日 はっはー ☆
  2006年 4月13日 904SHまだか!?

  2006年 4月 8日 
アプリリア RS250 シングルディスク仕様
  よる
  
天気もそこそこ良かったので、アグスタでお出かけするつもりだったのですが、
ガレージに赴いたらアプリリアが気になって、結局そっちの作業で明け暮れました。

2年前の正月にヤンキーに絡まれて壊れたままだったアプリリアくん。
どうやらFディスクローターが歪んでるのは間違いないのですが、確かめてみないと分からないし、自走も難しい。(ブレーキ利かないので)
あまつさえ弟がガレージに色々不動車を持ち込んでは場所を占有してるので、なかなか奥から出すこともままならないまま、2年以上が経過してしまい、ほったらしでした。
かわいそうに。

ようやくガレージのゴミが片付いたので、ちょっとアプリリアの様子を見ようとフロントをジャッキアップしてみることにしました。
とは言えフロント用もましてやリヤ用すら、スタンドなどというものもなく、天井から吊るタイダウンベルトもなく、ただ単にフォークボトムを車用のジャッキ2台で持ち上げるだけの簡易スタンドですが。
なんとかホイールを浮かせてみると、どうやらアクスルシャフトは問題なし。ベアリングもスムーズ。ディスクローターも右側だけが歪んでいる模様。

もしかするとローターを外して矯正したらマシになるかもと思い、Fホイールを外すことにしました。
順調にアクスルを抜き、ホイールが外れたので右のローターを留めるボルト緩めました。6個あるボルトの内5個は問題なかったのに気を抜いてしまい、レンチをテキトーにかましてボルトを回した結果・・・1個舐めてしまいました(泣
そのボルトはどうやってももう外れません。やむなくバイク屋で外してもらおうととりあえずホイールを組み付け、右のブレーキキャリパーだけ外して浮かせた状態で、動かす準備をしました。

しかしながらバッテリーは上がってるわ、2気筒中1気筒が死んでるわ、自賠責は切れてるわ(笑で散々な状態の中、Fブレーキまでシングルになってしまってボロボロですが、なんとか4km離れたバイク屋までたどり着きました。
1気筒ではアイドリングもままならない(もちろん加速力なし)上にバッテリーが死んでるので、エンジン止まったら二度と掛けられない(CDIに電気が行かないと点火しないので、押しがけも不可)ので戦々恐々でしたが(笑

舐めたボルトを外してもらい、ついでに死んでる片気筒も見てもらい(キャブレターの固着でした)4時間ほどかかってなんとか走れる状態に再生!
シングルディスクマシンとして生まれ変わりました(違
キャブをオーバーホールしないといけなかったので、エライ工賃を取られましたが、まあ勉強料ということで。
2年ぶりにまともに走った2ストエンジンは、十分元気に回ってくれました。

ようやくこれで、少しはいじって直していこうという気が高まってきました。
しまい込むと、人間触るのがおっくうになるものです。
アプリリアのほうもやりたいことは山ほどあるので、これから少しずついじって理想に近づけていけたら良いなあ〜

   言葉の意味は分からんが、とにかく充実している! いいね
 りろに〜ぷ  キミもかつてKSR乗りだったろう〜
-No.322-にコメント

  2006年 4月 6日 やっと904SHの続報
  2006年 4月 4日 2年で傘3つ目〜 ☆
  2006年 3月26日 明瞭フォント「Meiryo(メイリオ)」 ☆
  2006年 3月17日 今度はドイツ製ステップだ! ☆
  2006年 3月 2日 オレの実態は・・・
  2006年 3月 1日 ついに登場した・・・VGA液晶 ☆
  2006年 3月 1日 また訴えられるで・・・
  2006年 2月23日 GP4 MODサイト復活!! ☆
  2006年 2月16日 アグスタ カーボンパーツ到着! ☆
  2006年 2月15日 PS2戴きました ☆
  2006年 2月10日 jigブラウザ、ようやく対応!
  2006年 1月28日 究極のバイクシミュレーター? ☆
  2006年 1月23日 天壇王府(てんだんわんふー) ☆
  2006年 1月20日 なんかイマイチNEWS・・・ ☆
  2006年 1月16日 サイト構築以来
  2005年12月18日 最近の徒然なる日常
  2005年12月11日 なんとか締め切りに間に合う ☆
  2005年12月 5日 ひでぇ・・・
  2005年11月15日 買ってもうた ΣΣ(゚Д゚;) ☆
  2005年11月 1日 携帯アプリ ☆
  2005年10月23日 21年振り無敗の三冠馬誕生! ☆
  2005年10月13日 なだめすかして使いこなす! ☆
  2005年10月 9日 続・やっぱりサイアクな日・・・
  2005年10月 9日 やっぱりサイアクな日・・・
  2005年10月 9日 サイアクな日・・・
  2005年 9月25日 フラッシャーリレー ☆
  2005年 9月24日 続・自作フェンダーレス化 ☆
  2005年 9月19日 自作フェンダーレス化 ☆
  2005年 9月17日 アグスタついにHID化!! &LEDテールライト装着!! ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma