りろに〜ぷWEB

  
  2007年 3月20日 PCサイトビューア & EZナビウォーク♪
  2007年 3月18日 続・W51H ☆
  2007年 3月17日 W51H ☆
  2007年 3月12日 904SHが ☆
  2007年 3月 9日 世の中早いねん、移り変わるのが。 ☆

  2007年 3月 5日 
1年経たず・・・ですが。
  よる
昨年の4/15の発売日にVodafone 904SH(当時)を手に入れてから、まだ1年足らず。
冬前までは他にVGA液晶端末がなく、最高スペックを保っていられましたが、この春モデルあたりから、SHARP以外にも多数のVGA端末が出てきました。

904SHのVGAは確かに美しく、もうQVGAには戻れないと実感するに十分だったのですが、いかんせんそのハイスペックをフルに活用できるコンテンツが(やはり)ないというかなんというか。
当時は静止画や動画がキレイというレベルで満足していたのですが、メモリを食う動画のエンコードはもはや飽き、静止画のキレイさはもはや当たり前になり、他のネガが目に付くようになってしまいました。

第一に、電波の悪さ。
Softbankの買収で少しは良くなることを期待しましたが、まあ案の定自宅の電波は相変わらず。
試しにブルーモンクに屋内アンテナとやらを申し込んで立ててもらったら、ほとんど圏外だったのが1、2本立つようになって改善したんですが、自分が行く場所すべてに立てる訳にも行かず。(1回線で1回しか申し込みできないし)

第二に、フルブラウザがないこと。
当時はVアプリの「jigブラウザ」で何も問題はなかったのですが、せっかくのVGAでもjigの画面はQVGAとさほど変わらず、しかもVアプリは起動に時間がかかり使い勝手が悪い。

第三に、通信速度の問題。
メールや通話には(電波の良いところなら)特に問題はないのですが、せっかく搭載したjigブラウザを動作させると、アプリの動作速度もあるもののW-CDMAの速度の弱さが露呈。
Yahoo!のトップページを表示させるのに1分強もかかるようでは、とても快適ブラウジングとは行きません。

あとは、端末がブ厚い(28mm)とか、十字キーがメッキで指紋目立つとか、よく故障するとか(現在も2度目の入院中・・・液晶がほとんど映らなくなり)、気になるところは数多し。
まあどんな端末でも気に入らないところはあるだろうけど。

良いところもありまっせ。
液晶キレイは言うに及ばず、カメラが高性能、動画再生が美しい(VGA30fpsでもOK)、音楽プレーヤー機能もあるし、GPSナビにおサイフケータイにモーションコントローラにと、色々と良く出来てる端末です。

ただ、今時のハイエンド端末ならば、大抵の機能は同様に装備してるし、かと言って現在のSoftbankでは通信環境の改善はあまり期待できない。
もう乗り換えるしか。

・・・で、選んだのがauのW51H。

写真のとおり、PCサイトブラウザが横向き表示に対応しているワイドVGA液晶端末で、指紋認証用のセンサーがタッチパッドにもなるという優れもの!
(すぐギミックに囚われる悪い性格、直しなさいよ・・・)

もちろんauの1xWIN端末なので、通信速度は下り2.4Mbpsだし電波状態は言うに及ばず。
カメラはCMOS200万画素で、動画もQVGA15fpsしか対応してないショボショボですが、まあもうそっち方面は飽きてるしね〜(笑
HITACHI端末は触ったことないので、使い勝手とか全然分かりませんが、話ではHITACHIは癖のないオーソドックスな端末を出すメーカーらしいです。
まあいいんじゃないでしょうか。

さて、とは言えハイスペック904SHをあっさり捨ててしまうのはもったいないし、ホワイトプランに変えたばっかりでまだ1回目の請求も来てないし(8月までは辞めるのに違約金がいるし)、それプラス、SoftbankからのMNPには大きな問題があります。
というのは、Softbank同士のメールが電話番号だからで、Eメールのアドレスを誰のヤツも知らないのです。
まあauはメアド予約が出来るので、移る前に旧端末から告知できなくもないけど、まあなんつーか、今の電話番号に固執する気もないし、なんと言ってもあんまり好きな数字じゃないし。(うるせーヤツだな・・・)

しかもauだけかは知りませんが、今時は新規申し込みすると、番号の下4桁に希望の数字が申し込めるのです。
手数料がかかりますが、どうせならやらなきゃ損損。

てなわけで、しばらくは904SHとW51Hの並行稼動でいこうと考えてます。
904SHのほうのパケット定額やらjigやらを辞めてしまえば、ホワイトプランならかなり安く運用できるし。
8月時点でauイケる、Softbank要らん、と思ったら完全移行すればよいのです。
その逆もまたしかり(auはMy割ではなく年割で当面運用)。

さようなら、ドコモ!(なんの話や・・・)
 
 
 りろに〜ぷ  ちなみに購入を申し込んだネットショップでは、端末価格なんと1円! アダプターつけても900円。さすがワンセグがない不人気端末だけのことはある。ワンセグなんか要るかいな、普段からTV見ないオレに。
   PANTONEて色見本帳のあれなんだ おっされだねえ〜
 りろに〜ぷ  あんなのに騙されないぞオレは
 りろに〜ぷ  けどギミックには毎度騙されるぞ
-No.363-にコメント

  2007年 3月 1日 あるある(ないない) ☆
  2007年 1月23日 ヤフオクで ☆
  2007年 1月10日 PC強化第一弾(ああ久々・・・) ☆
  2007年 1月 8日 案の定・・・孫正義、新プラン発表
  2007年 1月 5日 なんだか評判良くない
  2006年12月 3日 ようやく回収。 ☆
  2006年11月17日 生きてマース、生きてマース!
  2006年11月 4日 全損 ☆
  2006年11月 3日 bremboキャリパー到着 ☆
  2006年10月31日 メール送信不可の原因
  2006年10月22日 サスペンション付シートポスト ☆
  2006年10月20日 安倍晋三首相の
  2006年10月13日 Flashで悩んだりとかのウダウダ。
  2006年10月 4日 インセンティブ制度
  2006年 9月29日 よっしゃあああああっっ!! 2GBゲット!! ☆
  2006年 9月24日 お台場 ☆
  2006年 9月23日 ガリガリ君
  2006年 8月27日 ひさびさのツーリング(超ショート) ☆
  2006年 8月24日 惑星の定義は決定するか?
  2006年 8月20日 ああ
  2006年 7月19日 ブレーキキャリパーbrembo化計画 ☆
  2006年 7月11日 BRAKINGディスクローター ☆
  2006年 6月27日 ヤフオク第2弾 ☆
  2006年 6月21日 復活チャリ・カスタマイズ ☆
  2006年 6月19日 だいぶ出来てきました。 ☆
  2006年 6月13日 モー娘フットサル
  2006年 6月11日 自作ステッカー第1弾!→結果 ☆
  2006年 6月 9日 自作ステッカー第1弾! ☆
  2006年 6月 8日 グラフテック クラフトロボ2 ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma