りろに〜ぷWEB

  
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル ☆
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】ブレーキマスター購入 ☆
  2007年 5月 5日 【アプリリア復活対策】カスタマイズ考察 ☆
  2007年 5月 2日 【アプリリア復活対策】始動!(・・・何年ぶり?)
  2007年 4月27日 二日酔い対策 ☆

  2007年 4月 9日 
最近のガンプラ
  よる
  
・・・最近のガンプラはよ〜出来とる。

なんだかふと思い立って、会社帰りにヨドバシでガンプラを買ってしまいました。
1/100のマスターグレードシリーズで、「ガンダムRX78-2 Ver.One Year War 0079」とやら言うヤツ。
よ〜するに、PS2で出たゲームのバージョンらしいです。
(MGシリーズだけでフツーの初代ガンダムは4つも出てるらしい)

いやあ、ガンプラなんて買うの、12〜3年振りちゃうかね。
ヨドバシへ行くようになってから、半年に1回くらいは売り場をウロウロしてましたが、買うまでには至ってませんでした。
なぜって、良く出来てるのは分かるけど・・・高い!
定価で3000〜4000円が当たり前になってきてる。

・・・とは言え、良く考えるとPCパーツやバイク部品やケータイ用品に平気で数万円出してることを思い出し、3000円のどこが高いのか良く分からなくなってきて、2日考えた結果、これを買っていました。
なんつーか、最近ウチに帰るとすることがなくて。
やっぱ、バイクがなくなって外出がなくなったので、手持ちの本を読み返すもすぐにそれも尽き、PCをいじるもさして目新しさもなく、アプリリアをいじる気力もなくてガレージも2ヶ月くらい近づかず、姉さんの仕事が忙しくて週末も自宅でゴロゴロする以外することがない身となっては、飲み会に参加するかなんかくらいしか思いつかず、ヒマを持て余してプラモでも作るかあ〜となるのはなぜか分かりませんが。

ちなみにこのガンプラ、対象年齢15歳以上となっております。
たしかに、昔のガンプラに比べたら値段が5倍になってるのも分かる気がする。
パーツの数が尋常じゃない。
数えてみたら、片腕だけで32個もの部品が使われており、はっきり言って1日では組みあがらず、2日かけてようやく仮組が終わりました。
(つーか、塗装する気なんかないので仮組じゃなくて完成?)

他のガンダムと違ってコアファイターこそ分離しませんが、ディテールも詳細でパーツの色分けも異常なほどで、あまつさえ関節の可動範囲が限りなく取られており、肘も膝もペタッと着くトコまで曲がるわけで、ご覧のようにビームサーベルも直接肩から抜けます。
胸のダクトのフィンまで1枚1枚可動するのはさすがにバカかと思ったが。

・・・たしかによう出来とりますが、仮にこれをちゃんと塗装しようと思ったとき、いろいろ粗というか問題点もありそうです。
パーツの分割も良く考えてあって、パーティングラインや継ぎ目が目立たなくはなっているものの、実際塗装するとなると継ぎ目消しは必須。
が、各部の装甲は基本的には内部メカに被せてからでないと接着できず、せっかく色ごとにパーツが分かれているのにマスキングをしなければなりません。
特に顔とか、顔面とヘルメットは別パーツで、面倒な目の下や顎の赤パーツがちゃんと分離できるのに、ヘルメットの継ぎ目を消すには顔面を組み込んでから出ないとダメ・・・とか、良く出来てるんだけど、塗装向きの分離方法じゃない・・・というような。
まあ初期の1/144HGシリーズのような、色プラ度は凄いんだけどランナーについている状態ですべての色パーツが合体しており、塗装するヒトには何のメリットもない・・・というほど酷いことはないのですが。(こんな説明じゃぜんぜん分からんぞ)

・・・まあそんなモデラー視点の評価はこの際どうでもいいのですが、苦労して組み上げた瞬間、だけでした。楽しかったのは。
なぜって完成してちょっと眺めたら、もう飽きちゃったんですもの。
さすがにガキじゃあるまいし、動かして遊ぶのもそない楽しい訳じゃないので、一通り眺めたら、もうすることがないのです。
わあスゴイって言っておしまい。
塗装したわけでもないし、改造したわけでもないし、ただ組んだだけのプラモってこれほどまでに魅力がないのか・・・とガックリしました。
これだったら店で展示品を眺めてるほうがよっぽど楽しいですわ。

う〜む、一時期のマイブームは復活しないもんなのね・・・別にそれでかまわんけど。


チラッと見えるのはケイブンシャのガンダム大百科。小学生の頃からの愛読書です(バカ
   わしはがんだむ作ったこと無いやつだぜ〜 ズゴックとゾックとゲルググとビグザムとジムはあるけどね
-No.370-にコメント

  2007年 4月 1日 サドル盗難 ☆
  2007年 3月20日 PCサイトビューア & EZナビウォーク♪
  2007年 3月18日 続・W51H ☆
  2007年 3月17日 W51H ☆
  2007年 3月12日 904SHが ☆
  2007年 3月 9日 世の中早いねん、移り変わるのが。 ☆
  2007年 3月 5日 1年経たず・・・ですが。
  2007年 3月 1日 あるある(ないない) ☆
  2007年 1月23日 ヤフオクで ☆
  2007年 1月10日 PC強化第一弾(ああ久々・・・) ☆
  2007年 1月 8日 案の定・・・孫正義、新プラン発表
  2007年 1月 5日 なんだか評判良くない
  2006年12月 3日 ようやく回収。 ☆
  2006年11月17日 生きてマース、生きてマース!
  2006年11月 4日 全損 ☆
  2006年11月 3日 bremboキャリパー到着 ☆
  2006年10月31日 メール送信不可の原因
  2006年10月22日 サスペンション付シートポスト ☆
  2006年10月20日 安倍晋三首相の
  2006年10月13日 Flashで悩んだりとかのウダウダ。
  2006年10月 4日 インセンティブ制度
  2006年 9月29日 よっしゃあああああっっ!! 2GBゲット!! ☆
  2006年 9月24日 お台場 ☆
  2006年 9月23日 ガリガリ君
  2006年 8月27日 ひさびさのツーリング(超ショート) ☆
  2006年 8月24日 惑星の定義は決定するか?
  2006年 8月20日 ああ
  2006年 7月19日 ブレーキキャリパーbrembo化計画 ☆
  2006年 7月11日 BRAKINGディスクローター ☆
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma