りろに〜ぷWEB

  
  2007年 8月 5日 【アプリリア復活対策】ライトスイッチBOX落札
  2007年 7月26日 【アプリリア復活対策】ついに腰上OH開始!
  2007年 7月 7日 デジタル一眼レフ
  2007年 7月 2日 iPhone発売されました ☆
  2007年 6月22日 ゴルフ ☆

  2007年 6月20日 
【アプリリア復活対策】ヘッドライトケース補修&サイレンサー分解
  ねないの?
今日は有休をもらっていろいろと作業と練習の予定でしたが・・・
雨で一部つぶれました。

昨日の帰りに東急ハンズで買ってきた、「プラリペア」と「ハンドリベッター」。(ついでに3Mのシールクリーナーも)
 
むか〜し昔、アプリリアRS125の頃にプラリペアは購入したことがありますが、
プラリペアでもくっ付かないポリプロピレン素材に難儀した覚えがあります。

ハンドリベッターは、サイレンサーのグラスウール交換用に購入。
ブラインドリベットを装着するヤツですが、今まで値段が高いモノだと勘違いしていたので、欲しいと思いながら購入に至ってませんでした。
ところがこの製品は、2.8、3.2、4.0、4.8mmの4種のリベット各15本付でなんと、924円。by東急ハンズ。
激安工具販売ショップのストレートよりも安いよ・・・

もちろん、天下の東急ハンズですので、高いブランド工具はワンサカありますが、こゆーのもあるのが結構イイところ。
特価品がないだけで、正価でなんでも買えるハンズは、下手なホームセンターよりアリガタイ〜♪


さて今日は、秋のゴルフコンペ(?)目指して練習場でも行こうかと思っていたのですが、
先にガレージ作業をやってしまおうと、朝からガレージにこもりました。

日曜日にバラして問題のあった、ヘッドライトのライトケース。

見てのとおり、右側のネジ穴部分が2つとも折れてます。
さらには内側のメッキが錆びており、尚且つ下側(実際は上になる)が激しく焦げてます・・・
う〜む、よくもまあ発火しなかったものだ。
ハロゲンバルブの発熱量が如何にすごいか、これで良く分かります。
ちゅーか、こんなパーツ、アルミか何か金属で作っといてくれよ・・・アプリリア社よ・・・ケチだなあ。

とりあえず、このダメダメなライトケースを蘇らせるべく、プラリペアで補修。
 
片手だと手ブレでボケボケ・・・
ともかく、プラリペアの粉を乗っけて硬化剤を垂らして、こんなカンジでくっ付きました。
あとは、完全硬化後にヤスリで磨いて、焦げや錆も落として、テキトーなシルバーを塗っておしまいとします。


続いてサイレンサー。
新しいグラスウールをまだ購入していないのですが、とりあえず分解をしてみます。
リベット打ちが出来るようになったので、ようやく分解できるわけです。

リベットの頭部分に4.8mmのドリルを当て、リベットをモミ切ります。
全部モミ切ったら、ドライバーでド突いてリベットの軸を引っ込ませ、あとはサイレンサー両端のカバーを取るだけ・・・
って、硬いじゃないか・・・(汗
あまりの硬さに諦めかけましたが、なんとかマイナスドライバーでこじって取れました。

グラスウールは6年くらい前の新品の頃のママなので、オイルべっとりです。
というか、サイレンサー本体もオイル汚れが取れないので、さっさと灯油を買ってきてドボンしなければ。

そんなこんなで、アプリリア対策は続きます・・・


昼を過ぎたので、練習場に行こうと思ったら雨が・・・
クソームカつく、でも出た瞬間に雨、よりは事前に気づいたからヨシとするか・・・と雨がやむまでガレージ作業を続けました。
30分ほどでやんだので、さっそくバイクに跨って練習場へ!
その前に部屋に戻って、クラブケースを持って来なければ。

・・・アレ? ドライバーがない!
・・・どうやら弟が借りてってそのままのようです。
チクショー〜せっかく平日の昼間なら安いと思ったのに・・・

結局この日は終日雨で、ムリに出なくて良かったという気もしましたが。
ああ、3回目のラウンドでは是非、「晴れてるときにゴルフしたい」・・・毎回雨ではなあ・・・
 
 
 りろに〜ぷ  沼様へ・・・こんなカンジに複数枚の画像を配置できるよう、スクリプトを直してくれませんかね・・・
   できたらいいよねー
 りろに〜ぷ  ありがとうございます。よろしくお願い致します!
-No.391-にコメント

  2007年 6月17日 【アプリリア復活対策】続・ヘッドライト分解 ☆
  2007年 6月10日 ガレージカスタム ☆
  2007年 6月 9日 【アプリリア復活対策】ヘッドライト分解 ☆
  2007年 6月 5日 【アプリリア復活対策】ヤフオクで腰上ガスケット発見! ☆
  2007年 6月 2日 【アプリリア復活対策】ステッカー用版下完成! ☆
  2007年 5月28日 【アプリリア復活対策】自作ステッカー用 版下作成〜 ☆
  2007年 5月23日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル到着!! ☆
  2007年 5月19日 【アプリリア復活対策】Fブレーキ周り取り付け&自作ステッカーテスト
  2007年 5月14日 【アプリリア復活対策】ガスケットをどうするか・・・ ☆
  2007年 5月12日 【アプリリア復活対策】パーツ到着〜&取り付け開始!
  2007年 5月12日 【アプリリア復活対策】FRP工作用ケミカル購入〜 ☆
  2007年 5月 9日 【アプリリア復活対策】レーシングスクリーン&激安バッテリー購入〜 ☆
  2007年 5月 7日 【アプリリア復活対策】カーボン製シートレールカウル購入! ☆
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル ☆
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】ブレーキマスター購入 ☆
  2007年 5月 5日 【アプリリア復活対策】カスタマイズ考察 ☆
  2007年 5月 2日 【アプリリア復活対策】始動!(・・・何年ぶり?)
  2007年 4月27日 二日酔い対策 ☆
  2007年 4月 9日 最近のガンプラ ☆
  2007年 4月 1日 サドル盗難 ☆
  2007年 3月20日 PCサイトビューア & EZナビウォーク♪
  2007年 3月18日 続・W51H ☆
  2007年 3月17日 W51H ☆
  2007年 3月12日 904SHが ☆
  2007年 3月 9日 世の中早いねん、移り変わるのが。 ☆
  2007年 3月 5日 1年経たず・・・ですが。
  2007年 3月 1日 あるある(ないない) ☆
  2007年 1月23日 ヤフオクで ☆
  2007年 1月10日 PC強化第一弾(ああ久々・・・) ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma