りろに〜ぷWEB

  
  2008年 6月 2日 【アプリリア復活対策】カラーリング再考
  2008年 5月26日 【アプリリア復活対策】社外ステップ装着
  2008年 5月25日 【アプリリア復活対策】FRPアンダーパネル成形
  2008年 5月21日 【アプリリア復活対策】HID装着!
  2008年 5月19日 【アプリリア復活対策?】ロッシ天国

  2008年 5月18日 
久々のイイ映画【世界最速のインディアン】
  ひる

去年の秋頃、ふと気になってDVDで観た映画です。
劇場公開は2月頃だったみたいだけど、メジャータイトルじゃないのでまったく気づきませんでした。

「気になった」と言えど、パッケージがバイクだったから、ていう単純な理由(笑
同様の理由で観た「ゴーストライダー」はサイアクでした・・・途中で観るのバカバカしくなったし。
しかし、「世界最速のインディアン」はホントにイイ映画でした。

60過ぎたニュージーランドのスピード狂の爺さんが、ボンネビルで世界最速を目指すって言う、わりと単純な話ですが、
最初は単なるフィクションかと思って観てたのに、エンドロール前になんと実話だったことが分かります。
バイクレースの歴史はGPくらいしか知らないので、もちろんこんな話初めて聞きました。
そもそも主役バイクである「インディアン・スカウト」自体、ハーレーと並ぶアメリカのバイクブランドという以上のことは、ゼンゼン知りませんでした。
だいたいからして、オリジナルのインディアンとは似ても似つかない状態になってるし。

で、この爺さん、バート・マンローの逸話としては映画の内容しか知らなかったわけですが、
一昨日、ふと本屋のバイクコーナーで立ち読みしていたら、こんな本を見つけたのです。

「バート・マンロー スピードの神に恋した男」
 
右は映画の劇場公開時に展示された実車両らしい。

おお、あの爺さんの伝記じゃないか、映画の原作でもあるのかな。
気になったので買って読むことにしました。

これを読むと、映画が良く出来ていたのが良く分かります。
アンソニー・ホプキンスの演技はまさにバートそのままに思えるし、1962年当時で既に42年落ち(!)のインディアン・スカウトの雰囲気も素晴らしく似てるし。
まあもちろん、だいぶストーリーは脚色されてるし、実際の話とゼンゼン違うトコもいっぱいあるようだけど。

はっきり言ってアメリカ流の、「まっすぐしか走れないクルマ・バイク、およびそのレース」にはほとほと興味がなかったのですが、
こういうほのぼのした歴史は大好きで、ましてやたった今、アプリリアの分解・組み立て・カスタマイズを実践してる身として、
60にもなってまだ、自作バイクで記録を夢見るバートを見ていると、なんかゼンゼン違うんですが、共感を感じてしまうというか。

映画の情報レベルでは、バートがどんなにスゴイエンジニアかは、あまり分からないのですが、(メカ好きのオヤジくらいにしか見えない)
伝記を読むと、1920年にインディアン・スカウトと出会ってから、どれほどの情熱と執念でマシンを改良し、スピードに挑んできたかが良く分かります。
だいたいからして、映画は1962年のボンネビル前後の話だけなわけで、それ以前の40年以上の歴史は全く触れられていないので・・・

手に入れた当初は87km/hしか出なかったマシンが、40年以上経った後、300km/hを超えるモンスターマシンになるくらいなので、
そりゃもう、とんでもない改造を施したとしか思えないですが。(しかも現代じゃなくて1960年代です)
現代ならノーマルの市販車で、300km/hオーバーが出せるバイクもフツーにありますが、
まだ高性能なベアリングもチェーンもタイヤさえなかった時代には、考えられない速度でしょうな。

あまつさえ、当時でも既にボロい旋盤くらいしかないガレージで、機械工学の教育を受けたわけでもない素人が、インディアンのサイドバルブエンジンをDOHCに改造したり(他のバイクの機構を付けたのではなく自作したDOHCのシリンダーヘッドだ)、オイルの潤滑に難のあるところを自分流に解決したり、自前で砂型を作ったり、シリンダーをガス管で自作したり・・・
映画にはピストンを自作してる場面くらいしか出てこなかったけど、この爺さん、結局ほとんど自作してんじゃないか・・・
う〜む、ソンケーするなあ。

こんなオレ様でも、かつてに比べれば相当自前で出来るようになってるわけで、(今回で特に)
まだまだエンジン内部やキャブレターとかは分からんし、外装部品くらいだけだけど、もっと知りたい、やってみたい、ていう気概に溢れてます。
自分で出来るようになると、ホントいろいろ楽しいからね。

まあとりあえず、今はアプリリアの完成を目指そう!
あとちょっとじゃないか。
 
 
-No.446-にコメント

  2008年 5月12日 【アプリリア復活対策】保安部品取り付け
  2008年 5月11日 【アプリリア復活対策】走行テスト開始
  2008年 5月 8日 【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  2008年 4月29日 【アプリリア復活対策】ミッション組み直し
  2008年 4月22日 【アプリリア復活対策】こまごま作業
  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
  2008年 3月26日 【アプリリア復活対策(?)】AGVロッシヘルメット到着!!
  2008年 3月24日 【アプリリア復活対策】勢い余って・・・
  2008年 3月20日 【アプリリア復活対策】チャンバー到着!
  2008年 3月19日 【訃報】偉大なるSF作家
  2008年 2月28日 SCSIという「レガシーデバイス」
  2008年 2月24日 ・・・分からん。
  2008年 2月20日 スマートなスマート
  2008年 2月 3日 え〜まだ節分ですが、
  2008年 1月31日 ・・・・・
  2008年 1月16日 為替レート2
  2008年 1月 8日 5年ぶり
  2008年 1月 3日 ノートPCで
  2007年12月30日 【アプリリア復活対策】進んでない・・・
  2007年12月25日 余計なおせっかいスレ
  2007年12月23日 ロボットアニメ?
  2007年12月15日 鉄人28号
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma