りろに〜ぷWEB

  
  2008年 7月11日 【ケータイ情報】ダメだった
  2008年 7月10日 【ケータイ情報】ついに明日です
  2008年 7月 8日 【ケータイ情報】iPhone16GB白、確保!!!
  2008年 7月 7日 【ケータイ情報】iPhoneの発売予定時間
  2008年 6月26日 【ケータイ情報】SBの回線速度

  2008年 6月25日 
【ケータイ情報】iPod Touchで予習♪
  よる
ここのところ、週に1回はヨドバシに寄ってiPod Touchを触っています。
もちろん、iPhoneを手に入れる頃には、タップ/フリック/ピンチ操作に慣れておくためです(笑

最新ファームが配信されてからは、GoogleMapsやメール等、以前はiPhoneでしか使えなかった機能が追加されてさらに楽しくなったのですが、
残念ながらヨドバシのアップルコーナーで無線LANが使えたのは1回しかなく(その時は急いでて20分しか触れなかった)、
今日も無線LANは繋がりませんでした。

繋がってたときは、GoogleMapsやYouTubeを堪能したのですが、しょうがないので今日はキーパッドでの入力操作を中心に習得(笑。
日本語のメール打ちを想定に練習したのですが、結論として、iPod Touchの日本語入力はまったくなってないです。
やはり外国製端末だけのことはありますな・・・

まずコレを見てくだされ。

日本語入力モードにすると、変換候補の表示窓が必要な分、このようにキーピッチが英語モードより格段に狭い。
これがそもそもタイプミスを誘発します。
よって両手の親指での入力は、かなりの熟練を必要とし、当面は片手の人差し指で行うほうが断然ラク。

さらに言うと、バックスペースと確定ボタンが近過ぎる&ボタンが小さいため、未確定文字を消そうとして確定してしまうこと多発。
ちーとイライラしました。

最後に、日本語変換能力ですが、かなりバカ・・・というか、幼稚というか・・・
単語で変換しつつの入力ならほぼ問題ないですが、フレーズで入力しようとするとまったくやる気なしになります。
つまり、切らずに文章を入力すると、なんの変換候補も出ず平仮名のままでどうしようもなくなるのです。
ちなみに通常の日本語変換のように、スペースバーで変換、という考え方ではなく、すべてが入力する都度の予測変換しか出来ません。
つまり、一旦入力したフレーズがキレイに変換されないのでカーソルを戻して単語ずつで変換、というワザが効かないのです。
フレーズで入れて変換候補が出なかったら、後ろを消していくしか方法がありません・・・う〜ん、ちょっとダサいぞ。

今触れるiPod Touchは、初代iPhone同等のバージョンのため、iPhone3Gでは改善されている可能性もありますが・・・
インターフェースはほぼ変更されていないため、その辺は望み薄。

唯一、メモやメール入力で使えるという、ケータイ入力モードが追加されるらしいですが、

どこまで使える代物なのか、まだ実機がないため分かりません。

ちなみに、Webでは横向きキーパッドが使えるようです。

これがメールでも使えたらイイのに・・・

というわけで、iPhone3Gを買おうとしてる、メール命と思ってる皆さん、止めたほうがイイですよ
こんなショボショボでも構わん、というヒト以外は再考をご検討よろしくお願いします。

あとついでに、知ってるとは思うけど、iPhoneのタッチパネル面はガラスのため、


割れます。

イヤ、皆さんのためもあるけど、オレ様が発売日に手に入れるためにちょっと前評判を落としとかないと・・・
 
 
   わしの心が割れたわー(笑)
   入力はケータイモードに含まれるというポケベルモードがよさげか …でも変換がそんなんじゃヤバそうだなぁ
   せめてケータイ書院は超えるように祈っとくよ
-No.456-にコメント

  2008年 6月23日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhoneプラン発表!
  2008年 6月10日 【ケータイ情報】発表iPhone 3G
  2008年 6月 9日 【ケータイ情報】iPhone2 ☆
  2008年 6月 5日 【アプリリア復活対策】カラーリング決定
  2008年 6月 2日 【アプリリア復活対策】カラーリング再考
  2008年 5月26日 【アプリリア復活対策】社外ステップ装着
  2008年 5月25日 【アプリリア復活対策】FRPアンダーパネル成形
  2008年 5月21日 【アプリリア復活対策】HID装着!
  2008年 5月19日 【アプリリア復活対策?】ロッシ天国
  2008年 5月18日 久々のイイ映画【世界最速のインディアン】
  2008年 5月12日 【アプリリア復活対策】保安部品取り付け
  2008年 5月11日 【アプリリア復活対策】走行テスト開始
  2008年 5月 8日 【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  2008年 4月29日 【アプリリア復活対策】ミッション組み直し
  2008年 4月22日 【アプリリア復活対策】こまごま作業
  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
  2008年 3月26日 【アプリリア復活対策(?)】AGVロッシヘルメット到着!!
  2008年 3月24日 【アプリリア復活対策】勢い余って・・・
  2008年 3月20日 【アプリリア復活対策】チャンバー到着!
  2008年 3月19日 【訃報】偉大なるSF作家
  2008年 2月28日 SCSIという「レガシーデバイス」
  2008年 2月24日 ・・・分からん。
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma