りろに〜ぷWEB

  
  2009年 5月27日 ついにマカーに
  2009年 5月20日 引越しプロジェクト【番外】
  2009年 4月 6日 引越しプロジェクト【完?】
  2009年 3月21日 LEDテールライト続きの続き&引越しプロジェクトB
  2009年 3月16日 LEDテールライト続き

  2009年 3月10日 
LEDテールライト輸入
  よる
以前、アグスタに取り付けたLEDテールライト、ウィンカー機能を内蔵したClear Alternative製のIntergrade Tail Lightシリーズ。
野暮ったいリヤのウィンカーを取り除けるため、リヤ周りをスマートにするにはうってつけ。

アグスタ用は専用品があったのでポン付けするだけでしたが、アプリリア用はミレ用しかなく、
いまや絶版のRS用なぞ、始めから存在していません。
が、あのスマートさが忘れられず、どーしてもClear Alternativeを取り付けたかったので、
なんとか装着できそうなヤツを見繕うことにしました。

なんで今か!と言われそうですが、ガレージが使えるのもあと少しだし、ドルが少しずつ上がり始めたので、そろそろかな、と思って。

とりあえず、RSのテールライトが楕円である、という理由だけで、楕円ぽいヤツ(YAMAHA YZF600用)を購入しました。
カバー類は自作するつもりなので、中の基盤だけのキットです。
 
本体75ドル+送料20ドルで、9,500円ほど。
アメリカから1週間ほどで到着、FedEXだったので、関税はかからず。

で、今日動作確認だけしようとガレージへ。
テールライトだけを発光させる分には、電球ソケット型のコネクタをソケットに挿すだけで完了。
ライトONで点灯、ブレーキONで明るくなるのを確認出来ました。

アグスタのときにはフラッシャー回路の問題でかなり悩んだ、ウィンカーのほうですが、アプリリアも最初は同じ状況でした。

左右のウィンカー用配線のうちマイナス側は使用せず、プラス側の2本を黄色のLED側配線に繋ぐと、一応片側のオレンジLEDが光ります。
・・・光ったままで、点滅しません。
案の定、フラッシャーリレーが低電圧過ぎてうまく動作しないようです。
(LEDランプは電球と比べて低電圧で動作するため)

しかし、エンジン停止中にウィンカーをつけるとこうなるものの、アイドル中に試してみると、結構フツーの速度で点滅します。
もしかすると、このままで問題ないかも。

アグスタの場合、走行中に水温が100℃を超えてファンが回りだすとウィンカーが点灯しっぱなしになってたのですが、
アプリリアにはファンなんてないし、走行中に他に電圧が急激に変わる回路もないはずだし・・・
(だが、ヘッドライト点灯時の確認を忘れてた・・・)

まあともかく、フラッシャーの問題以外は点灯の問題はないことが分かったので良しとしよう。
それよりも、元の楕円テールライトより若干大きいこのLEDキットを、どううまくテールカウルに埋め込むか、のほうが深刻だ・・・
テールカウル側をかなり加工しないと収まりそうにないし。


3/12、とりあえずテールカウルに穴を開けました。
切れ込みを入れて、LED基盤が隙間から覗くようなカンジで。

で、まだ固定すらしてませんが、カウルをシートに乗せて視認性を確認。

切れ込みの具合もあって、LED基盤の上半分近くがカウルの中に隠れてしまっているのですが、
見た感じでは半分だけでも結構明るく、視認性は結構ありそうなカンジ。(昼間がどんなカンジか分かりませんが)
とりあえず、位置はこの辺がベストなので、あとは隠れた部分がなるべく見えるようにカウル側を加工しよう。

ところで、一昨日の点灯実験では問題ないと思われましたが、ヘッドライトをつけると、やはりダメでした。
エンジン始動状態でヘッドライトONにすると、やはり点滅しなくなってしまいます。
アグスタ用のClearAlternativeキットを購入したときに、交換用フラッシャーユニットが付いてきたのですが、
使ってなくて仕舞っていたユニットと取り替えてみましたが、多少点滅状況が変わるものの、まともな動作とはいえない状態。

ネットで調べると、どうもこういう事態のために「デジタルフラッシャーユニット」というものがあるそうです。
フツーのユニットはウィンカーランプの電圧によって点滅速度が左右されてしまいますが、
デジタルユニットは、IC回路によって一定の点滅を維持できるので、どんなランプを使っていても問題なしとか。

ちょっと探して仕入れてみますかね。
 
 
-No.496-にコメント

  2009年 3月 4日 引越しプロジェクトB
  2009年 2月24日 引越しプロジェクトA
  2009年 2月21日 クラッチスプリング交換
  2009年 1月28日 iPhoneOS2.2.1リリース
  2009年 1月27日 引越しプロジェクト@ ☆
  2009年 1月18日 ヒトんちで勝手に無線LAN
  2009年 1月16日 TRUVEO バージョンアップ!
  2009年 1月15日 Sony VAIO type Pを確認してきました
  2009年 1月13日 Windows7 Beta1 インスコ
  2008年12月11日 【ケータイ情報】iPhoneお気に入りアプリ
  2008年12月 5日 【ケータイ情報】これはスゴイ!iPhoneカメラが手ブレ補正付きに!
  2008年12月 2日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然(続き)
  2008年11月30日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然
  2008年11月22日 【ケータイ情報】iPhone OS2.2アップデート!
  2008年11月17日 【旅行】日帰りうどんツアー
  2008年11月 6日 【訃報】マイクル・クライトン死去・・・ ☆
  2008年10月30日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhone向け新サービス発表!
  2008年10月29日 【ケータイ情報】GoogleMapsでルート検索開始!
  2008年10月 6日 【ケータイ情報】iPhoneに絵文字が! ☆
  2008年 9月29日 【ケータイ情報】NBCのストリームが異常に高画質な件について
  2008年 9月21日 【ケータイ情報】iPhone電源アダプタリコール
  2008年 9月18日 【ケータイ情報】iPhone専用SIM
  2008年 9月18日 【東京情報】生まれて初めてミッキーに会いに行ってきた
  2008年 9月17日 【ケータイ情報】iPhoneOSようやくアップデート2.1!
  2008年 8月19日 【ケータイ情報】iPhoneOSまたまたアップデート2.0.2
  2008年 8月18日 【ケータイ情報】iPhone使用1ヶ月
  2008年 8月 5日 その他もろもろ
  2008年 7月28日 【ケータイ情報】iPhone用Webアプリ?
  2008年 7月23日 【ケータイ情報】iPhoneなだめ方
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma