りろに〜ぷWEB

  
  2009年 6月12日 来たiPhone OS3.0!!
  2009年 6月 9日 iPhone 3Gs他
  2009年 6月 6日 ついにマカーに3
  2009年 5月30日 ついにマカーに2
  2009年 5月27日 ついにマカーに

  2009年 5月20日 
引越しプロジェクト【番外】
  よる
沼氏に生存確認されるほどご無沙汰にしてました・・・
まあ理由としては、さほどニュースもなかったせいかな〜?

PC関連の増強としては、4月にねーさん用のノートPCにLogicoolのレーザーマウスを装備したくらいでしたが、そろそろ何かしたいと思ってました。
メインPCの調子がすこぶる悪く、BIOSが壊れてるせいで起動時にブートドライブをいちいち指定してやらないと起動できないトラブルが酷くなってきた上に、
BIOS起動自体にやたら時間がかかるようになってきて、ハイバネーションしててもデスクトップ表示までに5分はかかる始末で、
もうPCをつける気もなくなってきて、ネットはもっぱらiPhoneかノートでしかしてませんでした。

しかしiPhone同期用のデータやらなんやらがすべて、メインPCのデータドライブに入ってるわけで、
引越し前は3日に一度はiTunesと同期してたのに、5月に入ってから一度も同期してないくらい、めんどくさくなってしまってました。

で、手軽なノートのほうにiTunesをセットアップしようと、まずWin2000からXPにアップグレードしたのですが、さて、同期データをどうしよう・・・と。
ルータにNASドライブを取り付ければ双方のPCから同時にアクセスできるし、と思ってヨドバシに見に行くと、スゴイのが売ってました。
BuffaloのLinkStationシリーズ。
なんとWebアクセス機能とかいうのを使うと、WAN側から自宅NASドライブを開ける! あまつさえiPhone用インターフェース(Webアプリ)も完備!
でも、1TBで2万円、2.5インチの省エネタイプだと3万円・・・
10万以上してた3〜4年前に比べれば、格段に安くはなってますが。

ところが!
悩んでいたところに朗報が。
なんとルータにUSBポートが付いて、そこにドライブを接続すればNASになってしまうという、同じBuffaloのWZR-HP-G300NHというのがあるのです。
しかもこのルータ、最新のIEEE802.11nドラフト2.0対応で、無線で300Mbpsが出るという代物。
有線LANはもちろんGigabitで、しかもLinkStation同等の機能が使え、Webアクセスも可能!

・・・まあなにはともあれ、こっちのほうが断然良さそうで、尚且つ安いようなので、Amazonで買ってしまいました。

別にBuffalo好きとかではないのですが、たまたま全部Buffalo製。しめて2万円ちょっと。

11n対応のUSBアダプタも買ってしまいましたが、これは小型タイプなので150Mbpsまでしか出ませんが、とりあえずは影響なし。
ノートPCがUSB1.1(最大12Mbps)しか対応してないので(笑)とりえは小さいことだけです。


とりあえず今のPLANEXルータを外して、新しいルータをラックに設置。

USBドライブは、最初はPCに直に接続して、データコピーをしてからNASに繋ごうとしたのですが、1つ問題がありました。
DVDのISOファイルをコピーしようとすると、「空き容量が足りません・・・」とか出るんです。
んなわけあるかアホ、とか思いながら良く考えると、そう言えばこのドライブのフォーマットはFAT32。(FAT32の最大ファイルサイズは4GB・・・)
しかーし、このルータはNTFSフォーマットは認識出来ず・・・
4GB超のファイルを置くには「XFS」とかいうフォーマットにしないといけないが、トーゼンWindowsでは認識できなくなる・・・
う〜む・・・難しい選択でしたが、4GB以下のファイルしか置けないとなると、かなり制限が大きいので、結局XFSにフォーマットすることにしました。

ファイルコピーを中断して、USBドライブをルータに接続。
管理画面でXFSフォーマットを選択。
もちろんデータは消えてしまうので、再度コピーをやり直し。
300GB分なので、ものすごく時間がかかりますが、XCOPYでなんとかいけそうです。(ていうかまだ途中)

ルータのUSBポートは1個しかないのですが、ハブを繋げば最大4ドライブまで認識できるとのこと。
もしドライブの寿命がきても、もう1台買ってきて並列に繋げばなんとかなりそうだし、なかなか悪くない構成じゃないでしょうか。

これで、会社PCからもNASのデータが引っ張ってこれるって、いやースゴイことだんね・・・
 
 
   たとえ喜ばしい事であっても、急にこういった新しいテクノロジーに触れてはくらう価値観の崩壊が地味につらいよ。
   歳のせいかねえ。
 りろに〜ぷ  会社PCは対策されててムリでした(笑) けど、ケータイ(iPhoneだけど)から自宅サーバにアクセスしてファイル取ってこれる(iPhoneからは参照だけだけど)って、スゴイ時代に生きてるなあ〜
 りろに〜ぷ  1Mbpsくらいの動画データすら、3G回線でストリーミング再生できました。 スゴイ・・・
-No.500-にコメント

  2009年 4月 6日 引越しプロジェクト【完?】
  2009年 3月21日 LEDテールライト続きの続き&引越しプロジェクトB
  2009年 3月16日 LEDテールライト続き
  2009年 3月10日 LEDテールライト輸入
  2009年 3月 4日 引越しプロジェクトB
  2009年 2月24日 引越しプロジェクトA
  2009年 2月21日 クラッチスプリング交換
  2009年 1月28日 iPhoneOS2.2.1リリース
  2009年 1月27日 引越しプロジェクト@ ☆
  2009年 1月18日 ヒトんちで勝手に無線LAN
  2009年 1月16日 TRUVEO バージョンアップ!
  2009年 1月15日 Sony VAIO type Pを確認してきました
  2009年 1月13日 Windows7 Beta1 インスコ
  2008年12月11日 【ケータイ情報】iPhoneお気に入りアプリ
  2008年12月 5日 【ケータイ情報】これはスゴイ!iPhoneカメラが手ブレ補正付きに!
  2008年12月 2日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然(続き)
  2008年11月30日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然
  2008年11月22日 【ケータイ情報】iPhone OS2.2アップデート!
  2008年11月17日 【旅行】日帰りうどんツアー
  2008年11月 6日 【訃報】マイクル・クライトン死去・・・ ☆
  2008年10月30日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhone向け新サービス発表!
  2008年10月29日 【ケータイ情報】GoogleMapsでルート検索開始!
  2008年10月 6日 【ケータイ情報】iPhoneに絵文字が! ☆
  2008年 9月29日 【ケータイ情報】NBCのストリームが異常に高画質な件について
  2008年 9月21日 【ケータイ情報】iPhone電源アダプタリコール
  2008年 9月18日 【ケータイ情報】iPhone専用SIM
  2008年 9月18日 【東京情報】生まれて初めてミッキーに会いに行ってきた
  2008年 9月17日 【ケータイ情報】iPhoneOSようやくアップデート2.1!
  2008年 8月19日 【ケータイ情報】iPhoneOSまたまたアップデート2.0.2
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma