りろに〜ぷWEB

  
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換

  2010年 3月22日 
アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  ゆうがた
今週のシマコオモシロ画像。
 
謎のポーズ。          謎のポーズ2。
 
籐の籠が出てきたので、ネコ鍋ごっことかしてみました。(嫌がってる)



さて、とりあえず両側揃ったドカティ用のミラーウィンカーを、アプリリアに取り付けるべくまずはウィンカー動作の確認ということで。
 
元々のアプリリア用ウィンカーからギボシカプラをもぎ取って、ミラーウィンカーから生えてるケーブルに繋いでみました。
で、早速車体と繋いで動作確認ON!

問題大あり!!

なんと左右どちらを点滅させても、両側が点いちゃうのです。(ハザードランプ状態)
どうやら電球からLEDに変わることで定格電流では高すぎて、電球では微弱すぎて点灯出来ない電流でも、LEDでは点いてしまうようです。
以前取り付けたデジタルフラッシャーリレーは、電球の抵抗のみで点滅速度を制御していたのを、ICで制御するというだけで、電流の制御まではやってくれないと。

どーすればイイのか・・・抵抗か何かを噛ませて電流を減らすしかないのか・・・と頭を悩ませていたところ、とあるサイトに情報が転がっていました。
「ダッシュパネルにあるウィンカーのインジケータランプが一つしかない場合、両側の回路が繋がっているので、LEDに変えると両側が点いてしまう」
おおっ、まさにウチのトラブル状況だ、これは。
で、その対策は・・・
@インジケータランプを殺す
A左右を独立回路にする
Bウィンカーに入力する電流をダイオードで制御する

このサイトのヒトは電気工作に慣れているようで、Bの施策を取っていましたが、ボクにはこんな芸当出来ない。
つーか、抵抗やらダイオードやらを買ってくるのも大変だ。日本橋に行けばそーゆー店はあるけど、どの程度の型のが必要かすらボクにはワカンナイ・・・

・・・で、安直なボクとしては、@を選ぶことにしました。
インジケータランプがないと、ウィンカーが点いてるかどうか走行中に分かりづらくて、消し忘れとか起こしそうですが、
まあとりあえず、正常に点滅させることがまずは先決かと・・・

たしか回路図がアプリリアのオーナーズマニュアルにあったような・・・
 
あった、ありました。
電気工作苦手なボクとしては、回路図の読み方もヤバイですが、まあなんとかこの程度なら・・・
え〜と・・・英語でウィンカーは・・・Turn Lampとかかな・・・ないな・・・Direction Indicator・・・LeftとRightとあるからこれかな。
ダッシュパネル内の・・・Direction Indicator Warning Light、これだな、これが47番と。

あーこれか、この47番の信号線が・・・ダッシュパネル用コネクタの16番17番のようだな・・・
信号線の色は、16がG/Azで17がG/R・・・照合表によるとG=Green・・・かと思いきやYerrow。紛らわしい・・・でAz=Light Blue、R=Redと。
この情報を元に、ダッシュパネルコネクタを見てみました。

一応コネクタにも番号が振ってあったので、16、17番はすぐに判明。信号線の色情報も符号するので、間違いなし。
ということは、どちらかを抜けばOKなはず・・・とりあえず17番(黄/赤)を抜いてみました。

確かにウィンカーを点滅させても、インジケータは光らなくなりましたが・・・うむ、ビンゴ!!ちゃんと片側ずつ光るようになりました!

よしよし、なかなかイイ調子ですな!
これで一応、ウィンカーの動作問題は解決したので、あとは取り付け方法の模索です。
まあ、なんとかなりそうです。


P.S. 今日この作業をやりに下に降りたら、フォルツァのカバーが捲られて放置されていました。
リヤホイール側はワイヤーロックをかけてあるんですが、フロント側が何も無いので・・・これはネコの仕業ではなくガキ共の仕業です。
バイクカバーがない頃に遊び道具として目を付けられてしまいました。
ネコ対策に講じたドントキャットはバキバキ割られてるし、ネコ除けに置いた柑橘系の芳香剤はなぜかフォルツァのグローブボックスに仕舞ってあるし・・・

まったく・・・ネコに陵辱され、そろそろ春でネコも来なくなるかと思ったら、今度はガキが湧いてきちゃったよ・・・可哀想なフォルツァ。
こっちの対策もやらないと、アプリリアの塗装なんて出来ませんな・・・傷だらけにされそうで。
嗚呼、ガレージが懐かしい・・・
 
 
   原付盗もうとガチャガチャやってるのを見ながら警察呼んだが遅くてハラハラしたの思い出す
   忘れたい〜
 lilo  何の話じゃ〜
   げーふぁんで寝てたら朝方異音が。起きてシャッターの窓から覗いて見るとそこには、、、
   結局KSRのエンジン掛かってしまい、仲間残して走ってどっか行ったが入れ替わりでパトカーが。でもしばらくしたら戻ってきて逮捕。
 lilo  ははあ自分のバイクね。オレのDTなんか直結まで完了されたというのに
 lilo  それと、直結ヤロウは回路図なんか読めないと思います
-No.549-にコメント

  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
  2010年 2月21日 アイリスオーヤマ
  2010年 2月10日 ネコとPC対策
  2010年 1月30日 ネコ対策&NAS対策など
  2010年 1月11日 MVアグスタF4、フルモデルチェンジ
  2010年 1月10日 ネコネコ対策8
  2010年 1月 5日 新年明けましてネコ対策7
  2009年12月20日 ネコ対策6
  2009年12月 9日 ネコ対策5(タイトルに飽きてきたな・・・)
  2009年11月26日 ネコ対策4
  2009年11月21日 ネコ対策3
  2009年11月14日 ネコ対策2
  2009年11月10日 ネコ対策
  2009年11月 8日 ネコ被害
  2009年11月 3日 VMware fusion導入?
  2009年10月12日 安物いろいろ購入
  2009年 9月21日 タンデムバー取り付け&ステッカーチューン
  2009年 9月16日 海遊館まで試走
  2009年 9月 8日 ETC装着
  2009年 9月 5日 フォルツァ見参
  2009年 9月 1日 中之島散策
  2009年 8月30日 MacOS X 雪豹デビュー
  2009年 8月25日 バイク買う
  2009年 8月15日 バイク買う?
  2009年 8月 8日 ボクらが幻想を見ていただけなんでしょうか?
  2009年 8月 1日 PL花火大会
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma