りろに〜ぷWEB

  
  2010年 7月24日 ヒ、ヒドイ・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
  2010年 7月15日 大人気ないヒトたち
  2010年 7月 1日 ネコ対策 Season2:退屈しのぎ
  2010年 6月25日 iOS4不具合顛末
  2010年 6月15日 iPhone 4予約状況

  2010年 6月 9日 
iOS4.0インスコ
  よる
21日まで待てないので。
昨日から配布されている、開発者用最終評価版ビルド8A293(Golden Master Releace Candicate)は、去年と同じく開発者コードは要らないみたいなので、インスコしてみました。
   
ほほ〜っ、来ましたよホーム画面の壁紙が。
ドックも10.3か4以降くらいのMacOSXぽく立体的になってるし。
アイコンもなんか、シャープネスが強くなったような。おそらくiPhone 4用に高解像度アイコンと共用してるからかな。
動きもなんか、ヌルヌル感がより強くなったような。見てると酔ってくるくらい。

フォルダ管理キター!
デスクトップのみならずデータドライブのフォルダ整理が大好きなボクには、サイコーにクールなフォルダ管理っすよ。
これでようやくホーム画面を減らせます。とりあえず10枚→4枚にしてみました。
詰めれば3枚に出来るけど、ま、余裕があってもイイよね。
しかもフォルダ作成のジェスチャーが、「アイコンをアイコンに重ねるだけ」という簡易さ。
あまつさえ、同一カテゴリのアプリ同士なら、自動でフォルダ名を入れてくれるし。

マルチタスクはまだ、サードパーティアプリが4.0対応していないので未知数。(マルチタスク専用APIを使ってないとダメ)
けど、ホームボタンWクリックでドックの下に現れるタスクマネージャも、相当練られたUIですな。スッと使いこなせる。
そしてそのタスクマネージャの一番左にあるのは・・・画面回転ロック!!キタコレ。
ついに、SafariやMMSをベッドで寝ながら操作しても、画面が勝手に回転しないようになったよ〜オオオオオオオオ・・・
ホントはiPadみたく「回転ロックボタン」を付けて欲しかったところだが・・・無いよりはマシ!!

メールアプリの複数アカウントの受信フォルダを一括で表示、も地味に便利。
今まではいつも使ってるGmail以外にメールが来ると、一旦アカウントの表示まで戻って戻って戻って・・・それからようやく選択選択選択・・・とダルかったので。

カメラロールのiPhoneで撮った写真のジオタグを見るには、MacにシンクしてiPhoto辺りで確認しないといけなかったのですが、
ようやくiPhone単体でジオタグが確認出来るようになりました。
どこで撮った写真か、地図のピンですぐに分かるし、地図からピンをタップすると、そこで撮った写真が一覧で見れます。
あとこれも地味改良ですが、今までPCから取り込んだ写真がなぜか日付順にもファイル名順にも並んでくれず、最近撮った写真なのにアルバムに入れると何処に行ったか分からなくなる状態でしたが、ようやく順番通りに並ぶようになりました。ヤッタヤッタ


グーグルマップはあまり違いが分かりませんが、GPSのサーチが早く正確になった気が。
以前は、屋内だと数百メートルずれた位置を示すことが多かったのですが、とりあえず今は、自宅の真上を指してますね。
・・・渋滞情報は相変わらず利用できず。ま、これはGoogle側の対応の問題でしょうが。
以前、ほんの一瞬だけ使えたことがあったんやけどな・・・


アプリが利用できるAPIがまた変更になっているため、3.0のときと同じく、ちゃんと動かないアプリも結構あります。
メモリ開放ツール「MemoryInfo」とか連絡先エディタ「iGroup」とかもマトモに動かないし、ゲームもまだ確認してませんが、ダメなヤツもあるでしょう。
が、とりあえず、毎日使う「Weathernews」「乗換案内」「Reeder」「BB2C」辺りが動いてるので、さほど問題はなし。
近々対応されるでしょう。

とりあえず4.0触ったカンジは、「とても良い!!」
iPhone 4イラネー・・・とはなりませんよw だってHSXGAのIPS液晶だし・・・カッコイイし・・・HDムービー撮れるし・・・
 
 
 liloneupe  1箇所不具合発見!! カメラロールは問題ないがPCから取り込んだ写真がサムネイルサイズしかない・・・!! 表示するとボケボケに・・・
 liloneupe  同期しなおしたら直るかも知れんけど・・・GM版なのになんかアレですな・・・
   こういうビッグウェーブを年に少なくとも1度以上は味わえる、そこはふんとにうらやましい
   iPhonのコストはその(ビッグウェーブの)会員権の維持費だと思えばすごく安い
   じゃあ買えよ!
 liloneupe  計算によると、本体代76000円+月4000円x12で、年間124000円かかっています。毎年Macbookが買えますな。
 liloneupe  とは言え、月に直せば毎月1万円ちょっと。昔はパケット定額ケータイで1万近くかかっていたこともあることを考えると、そう変わらんのじゃないかとも思う今日この頃。
 liloneupe  取り込んだ写真のボケボケ問題は、同期しなおしたら一応直りました。が、同期時にエラーが出るとか一部動画サムネに時間表示がないとか、変なエラーは残ってます。おそらくiTunes9.2bが英語版のせいか
 liloneupe  OS3.0からiTunes同期時にPCとiPhoneの時計を同期する機能がつきましたが、4.0ではiPhone単体でNTPを見に行けるようになり、今時のケータイ同様となりました。フツーに便利。
-No.563-にコメント

  2010年 6月 8日 iPhone 4発表される
  2010年 6月 6日 ネコ対策 Season2:虫対策
  2010年 6月 5日 ネコ対策 Season2スタート
  2010年 5月29日 ネコ対策最終回
  2010年 5月25日 Sauber C29 モディファイ
  2010年 5月19日 可夢偉・・・
  2010年 5月 5日 GWショートツーリング
  2010年 5月 2日 アプリリア対策:ブレーキ鳴き対策
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換
  2010年 3月22日 アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
  2010年 2月21日 アイリスオーヤマ
  2010年 2月10日 ネコとPC対策
  2010年 1月30日 ネコ対策&NAS対策など
  2010年 1月11日 MVアグスタF4、フルモデルチェンジ
  2010年 1月10日 ネコネコ対策8
  2010年 1月 5日 新年明けましてネコ対策7
  2009年12月20日 ネコ対策6
  2009年12月 9日 ネコ対策5(タイトルに飽きてきたな・・・)
  2009年11月26日 ネコ対策4
  2009年11月21日 ネコ対策3
  2009年11月14日 ネコ対策2
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma