りろに〜ぷWEB

  
  2010年 7月29日 MacBookのマルチタッチトラックパッドドライバが更新
  2010年 7月26日 だいぶ間違い
  2010年 7月24日 ヒ、ヒドイ・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
  2010年 7月15日 大人気ないヒトたち
  2010年 7月 1日 ネコ対策 Season2:退屈しのぎ

  2010年 6月25日 
iOS4不具合顛末
  ひる

いやあ焦った焦った(;´Д`)

8日に適用したiOS4のGM版ですが、アップグレードやiTunesとの同期には何も問題ないのですが、バックアップが出来ないという致命的エラーが昨日まで直りませんでした。
フツーに使えてる内はバックアップなしでもなんとかなりますが、新機種に乗り換えたり、不意にデータロストしたときとかにバックアップがないと、
MMSのログや本体・アプリの設定なんかが消えてしまって、エラいメンドクサイことになります。

GM版を入れるのにiTunes9.2のベータ版が必要で、あまつさえこれがMacオンリーの英語版しかない状態でした。
で、このベータ版を使ってGM版をインストールしたのですが、同期が終わった段階で変なエラーメッセージが表示されました。

「iTunes could not back up the iPhone "iPhone" because the backup could not be saved on the computer...」

これが正式版のiOSかiTunesでのメッセージなら即異常と思って対応してたトコなのですが、iTunesがベータ版なのが原因だと思い込み、
iOSアップグレードと復元自体は問題なかったせいもあって、そのままにしてしまったのが間違いの始まりでした。

20日に正式版iTunes9.2が配布開始されたので、早速インストールしてみたところ、相変わらずバックアップでエラーが出る・・・

「iPhoneとのセッションが開始できなかったため、iTunesは"iPhone"をバックアップできませんでした・・・」みたいな。(今度は日本語で)

マジで!? これはマズイなと思ったので、2chで情報収集するも同様の報告なし。
この時点で、iPhone OS 3.1.3での最後のバックアップ(8日取得分)を使って復元をしても良かったのだが、そうするとこの2週間ほどのデータが消えてしまうし、
なんとかこのままで直らないかと考えてエラーメッセージでググると、アップルのサポートサイトがHITしたので、確認しに行きました。

「以前のバックアップが壊れている可能性があるので、iTunesから削除してください」

そうかなるほど、と安易に信用して、古いバックアップを全部削除して、再チャレンジ。

ダメ。 おんなじエラー。

ええ〜!!?? ど、どーすんの、これ。
しかも最終バックアップも消しちゃったから、完全にバックアップが存在しない状態。
これじゃ復元かけたら文鎮にこそならないものの、データ全部消えるじゃん!

・・・え〜とややこしいのですが、iPhoneとiTunes間のやり取りには「バックアップ」と「同期」の2種類があります。
「同期」では写真データやアドレス帳、メモ、メール設定、アプリのインストール状況などをiTunesに保存(というかまさに同期)出来ますが、
MMSの内容、アプリ内のデータ、他ログ類は「バックアップ」でしかPCに保存出来ないのです。
今までのMMSのやり取りや、ゲームのセーブデータも全部消えるため、かなりウツになります・・・

もしかしたら、iOS4正式版を上書きインストールすれば直るかも・・・という淡い期待も、もろくも崩れ去りました。
これはもう復元しないとダメっぽい・・・しかしやる勇気がない。iPhoneとしては正常に動作してるだけに余計に。

で、最後の手段として他のPCでバックアップが取れるか試してみることにしました。
VMware FusionのゲストにXPをインストールしてあるので、そこにWindows版iTunes9.2をセットアップしてみました。
iTunesライブラリは空のまま、バックアップが取れるかどうかだけ・・・なんと出来た!! ヨシ!!

XP側で復元をしてしまうと、ライブラリがないためにデータは残ってるがアプリや音楽データが空・・・になってしまうので、
アクロバティックにも、XP側で採ったバックアップデータを、VMホストのMac側にコピー(いけんのかよ・・・)
その状態でMac側iTunesからバックアップデータとして認識されているっぽいので、勇気を出して「復元」を押す。

最新版iOSのダウンロード・・・(手動で落としたのと変わらんけど)
     ↓
iPhoneのデータを消去してiOSインストール・・・
     ↓
選択したバックアップからの復元・・・←コレが肝
     ↓
なんかうまくいったっぽくそのまま同期開始・・・←時間がかかる(データ量に寄るが1〜2時間ほど)
     ↓
    完了!


果たしてデータは・・・全部正常!!
もちろん、Mac側iTunesでバックアップできる・・・エラーは出ない!!
すべて正常!! オールグリーン!! やった!!

いやあ〜良かったホント良かった・・・焦ってバックアップなし復元をしなくて良かった・・・
これで心置きなくiPhone 4を待てます。(白が発売になるまで)


PS. 対デンマーク戦
ボクが試合を生で見ると負けるので(オランダ戦はゴールデンタイムだったのでつい見てしまった)、今日のは録画だけにしといたのが功を奏しました。
しかし本田って、あのミラクルFKはともかく、凄いトラップが上手いじゃないスか〜アシストも良かったし。さすが元MF?
充分試合のキーマンになってるし、これなら俊輔はもう要らんのとちゃいますかw (ニワカ乙)
 
 
   全然分からんけどおねでとう
   「自分が見ると負けるので見ない」は沢山ヒットするなー。「エアコン 地球 ごめんなさい」も多いけど。
   日本人はかわいいね。
-No.565-にコメント

  2010年 6月15日 iPhone 4予約状況
  2010年 6月 9日 iOS4.0インスコ
  2010年 6月 8日 iPhone 4発表される
  2010年 6月 6日 ネコ対策 Season2:虫対策
  2010年 6月 5日 ネコ対策 Season2スタート
  2010年 5月29日 ネコ対策最終回
  2010年 5月25日 Sauber C29 モディファイ
  2010年 5月19日 可夢偉・・・
  2010年 5月 5日 GWショートツーリング
  2010年 5月 2日 アプリリア対策:ブレーキ鳴き対策
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換
  2010年 3月22日 アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
  2010年 2月21日 アイリスオーヤマ
  2010年 2月10日 ネコとPC対策
  2010年 1月30日 ネコ対策&NAS対策など
  2010年 1月11日 MVアグスタF4、フルモデルチェンジ
  2010年 1月10日 ネコネコ対策8
  2010年 1月 5日 新年明けましてネコ対策7
  2009年12月20日 ネコ対策6
  2009年12月 9日 ネコ対策5(タイトルに飽きてきたな・・・)
  2009年11月26日 ネコ対策4
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma