りろに〜ぷWEB

  
  2010年 9月 9日 フレッシュファウンテンコンパクト
  2010年 8月30日 iPhone 4でネコを撮ってみる
  2010年 8月23日 iPhoneいろいろ
  2010年 8月13日 iPhone 4あらわる
  2010年 8月 3日 小林可夢偉の前半戦を振り返りまして

  2010年 7月29日 
MacBookのマルチタッチトラックパッドドライバが更新
  ひる
マルチタッチトラックパッドドライバ・・・どっかで区切れよw
まあともかく、先日iMacの新型に合わせて、今までアルミユニボディのMacBookでしか享受出来なかったマルチタッチ対応のトラックパッドが、
「マジックトラックパッド」という独立した製品として発売されました。

もちろんボクはMacBookしか持ってないのでカンケーないのですが、これの発売に合わせて既存のトラックパッドのドライバが新しくなったので、試すことに。

何が変わったかというと、まずドラッグ動作。
今までは、1本指でダブルクリックorダブルタップしてから、すぐに指をずらすとドラッグになるという方法でしたが、
これだと指をずらすタイミングが悪いと、ただのダブルクリックと見なされ、フォルダが開いちゃったりアプリが起動しちゃったりと、結構気を使う動作でした。
それが新しく、「3本指でドラッグ」という動作が追加されたので、ドラッグに気を使わなくて良くなります。
     
何かヘンな画像が混ざりましたが・・・
がしかし、その反面、今まで3本指ジェスチャーに割り当てられていた「スワイプで移動」動作とトレードオフになってしまいました。
iPhoneのアルバムビューのような、画像を左にスワイプすると次の画像へ・・・という動作は滅多としないので良いのですが、
Safariブラウザの「戻る・進む」ボタンがこのスワイプ移動になっていたので、3本指で左右にスワイプするだけで操作できて便利だったんです。
それが使えなくなるのは微妙かなあ〜・・・というカンジですが、ドラッグのストレスがなくなるも捨てがたいので、悩みどころです。

ま、「戻る・進む」に関してはマウスに専用ボタンがあるので(ブートキャンプにWinを入れてるとトラックパッドの動作がイマイチなのでマウスが必要)、
そんなには困らないんですけど・・・それを言ったらドラッグもマウスでやったら簡単なんですけど・・・
なんで4本指スワイプに組み込んでくれないのかね。
4本指上下でExposéは良く使うけど、左右でアプリ切り替え(Winで言うところのShift+Tab)はほとんど使わないので、この動作に「戻る・進む」を割り当てれればなあ・・・
 
 
-No.571-にコメント

  2010年 7月26日 だいぶ間違い
  2010年 7月24日 ヒ、ヒドイ・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
  2010年 7月15日 大人気ないヒトたち
  2010年 7月 1日 ネコ対策 Season2:退屈しのぎ
  2010年 6月25日 iOS4不具合顛末
  2010年 6月15日 iPhone 4予約状況
  2010年 6月 9日 iOS4.0インスコ
  2010年 6月 8日 iPhone 4発表される
  2010年 6月 6日 ネコ対策 Season2:虫対策
  2010年 6月 5日 ネコ対策 Season2スタート
  2010年 5月29日 ネコ対策最終回
  2010年 5月25日 Sauber C29 モディファイ
  2010年 5月19日 可夢偉・・・
  2010年 5月 5日 GWショートツーリング
  2010年 5月 2日 アプリリア対策:ブレーキ鳴き対策
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換
  2010年 3月22日 アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
  2010年 2月21日 アイリスオーヤマ
  2010年 2月10日 ネコとPC対策
  2010年 1月30日 ネコ対策&NAS対策など
  2010年 1月11日 MVアグスタF4、フルモデルチェンジ
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma