りろに〜ぷWEB

  
  2010年10月30日 自炊「日本語字幕」付きDVD
  2010年10月20日 DVD版「ゲティスバーグの戦い」ゲット。
  2010年10月10日 F1 日本GP任務完了
  2010年 9月12日 HDR写真撮影
  2010年 9月 9日 フレッシュファウンテンコンパクト

  2010年 8月30日 
iPhone 4でネコを撮ってみる
  ゆうがた
iPhone 4ではカメラ性能がアップし、500万画素の裏面照射CMOSで高解像度、高感度になりました。
LEDライトも装備したので、暗闇でも撮影できます。(ま、他の機種なら当たり前ですが)
 
液晶画面がRetinaディスプレイになったため、フォーカスのずれも撮影前にかなり正確にチェックできるように。
おかげで、ピンぼけ写真防止に何枚も同じ構図で撮ったり、失敗写真を後で削除する手間が減ります。

ソックスもついでに撮っときます〜 いつもマンションロビーでくつろいでいます。

さらに、iPhone 4ではHD動画(720p)が撮れるようになりました。
YouTubeにもHD動画がアップできるようになっているので、試してみることに。
ついでについでに、そろそろ撮りっぱなしの動画をアップするだけじゃなくて、せっかくMacに標準でiMovieがついてくるので動画編集をしてみます。
(同僚がiPhone 4を購入して、早速iMovie for iPhoneを使って動画編集してるらしいので、ささやかな対抗もこめまして)
 
iMovieで軽くタイトルやキャプションを入れてみます。(BGMは合わせるのがメンドイのでなしで)
出来たプロジェクトをYouTubeにアップロードすれば良いのですが、1本目はここで失敗。
保存したMOVファイルを、QuickTimeで再生中にアップロードとしてしまい、480p動画になってしまいました。
どうやらQuickTimeではこれが限界なのか?
フツーに、iMovieからプロジェクトを選択して、直接YouTubeにアップロードすればHD画質を選択できたので、2本目はそれで実施。

しかしタイトルはともかく、キャプションを入れるのが結構難しい。
セリフとかじゃないから、音声と合わせる必要はないにもかかわらず、ちょうどいい場所に入れるのが難しく、且つ後で編集するのも大変。
(クリップを分割した箇所に入れることになり、タイミングをずらすにはクリップ分割をやり直さないといけない)
秀逸な動画を作るって大変なんですな〜
まあそもそも、iPhone 4のCMOSは応答速度が悪い上に手ブレ補正がなく、こっちが動くとかなり画像が乱れて見辛くなります。
それに、iOS4から動画撮影中もピント調整が出来るようになったのはイイんですが、これまた動作が遅いのでピントが合ってない瞬間が多くて見辛い。
この辺をiPhone 5では直してもらいたいところですなあ。ケチケチせずにもう少し高価なパーツ使いましょうや、ジョブズくん。

ちなみに、前からあったパリパリくん(旧称Tシャツ)をシマコが汚したので捨てちゃったのですが、その後やたらビニール袋で遊んでます。
 
そこで新しいパリパリくんシリーズを買ってきて与えてみたところ、動画のように見事気に入ってくれました。
ネコって新しいおもちゃを与えても、すぐに飽きてしまって遊ばなくなるんですが、パリパリくんはかなりお気に入りのようです。
 
 
   猫も人間も楽しそうで何より。にしても綺麗に撮れるもんだー。
   昼に天気雨が珍しかったので一枚撮ったけど悲惨な出来だった。
-No.575-にコメント

  2010年 8月23日 iPhoneいろいろ
  2010年 8月13日 iPhone 4あらわる
  2010年 8月 3日 小林可夢偉の前半戦を振り返りまして
  2010年 7月29日 MacBookのマルチタッチトラックパッドドライバが更新
  2010年 7月26日 だいぶ間違い
  2010年 7月24日 ヒ、ヒドイ・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
  2010年 7月15日 大人気ないヒトたち
  2010年 7月 1日 ネコ対策 Season2:退屈しのぎ
  2010年 6月25日 iOS4不具合顛末
  2010年 6月15日 iPhone 4予約状況
  2010年 6月 9日 iOS4.0インスコ
  2010年 6月 8日 iPhone 4発表される
  2010年 6月 6日 ネコ対策 Season2:虫対策
  2010年 6月 5日 ネコ対策 Season2スタート
  2010年 5月29日 ネコ対策最終回
  2010年 5月25日 Sauber C29 モディファイ
  2010年 5月19日 可夢偉・・・
  2010年 5月 5日 GWショートツーリング
  2010年 5月 2日 アプリリア対策:ブレーキ鳴き対策
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換
  2010年 3月22日 アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma