りろに〜ぷWEB

  
  2012年 3月 6日 【GP4】ザウバーC31概ね完成
  2012年 2月26日 【GP4】2012年ニューマシン作成
  2012年 1月21日 大阪モーターショー2012 & アプリリアメンテ
  2012年 1月14日 【ガジェット通信】ヘッドフォンとか
  2012年 1月 9日 【経済ニュース】円高円高・・・

  2011年12月30日 
【PC】拡張x264でHD動画をコンパクトに
  ゆうがた
ついにHD動画の永久保存版作成に成功しました!


前回、PV3によるキャプチャ専用PCの構築とHDキャプチャは出来ていましたが、3時間半ほどの番組から出来たファイルが、なんと140GB超。(よーするに無圧縮)
PV3はリアルタイム圧縮機能が無いので、当たり前なのですが。
当然、無圧縮ではHDDから出すことも出来ず、永久保存とは言えないのでなんとかせねばなりません。

PV3形式ファイルを編集するのは、動画エディタの定番「AviUtl」用プラグインで可能ですが、高画質なままBD-Rサイズ(25GB)に圧縮する方法は・・・
なんだかメンドクサそうな方法しかないみたいなカンジで・・・そんなこんなでやる気が起きず、4ヶ月も放ったらかしでした。

シーズンオフになって少しやる気を取り戻したので、チャレンジを開始しました。
ブルーレイオーサリングは難易度が高いので、とりあえず圧縮されれば良いということで、H.264形式でPCで再生可能なファイルを作るプラグインを探す旅に。
すると「拡張x264出力」というAviUtilプラグインで、割と簡単に出来ることが分かりました。
これにNEROが配布している無料のAAC音声エンコーダを組み合わせれば、高画質・高音質のままファイルサイズを小さく出来そうです。

試しにテストで出だしだけエンコードしてみると、オリジナルと比べてほとんど劣化してないのに、1/10以下になる可能性が判明。
140GBが余裕で25GB以下に収まるという算段。これはスゴイ。
改めてH.264形式(ブルーレイビデオとか地デジとかも全部この形式)の凄さを実感しました。

ところが。
案の定、そう一回で上手く行くハズもなく。
解説ページのセオリー通りにやろうとしたものの、音声の圧縮にNEROのAACが使用できない。
AviUtilの音声圧縮リストに出てこない。
まあ、音声はMP3でいいやと思って、3時間半の動画を15時間ほど掛けてエンコードしたものの、今度はその音声が完全にズレている。
最初から最後まで同じようにズレてるなら位置調整だけで済むのですが、だんだんズレがヒドくなっていくパターン。
音声のサンプリング周波数とかその辺の兼ね合いで、昔からよくある話ですが、調整する余地もあまりないし・・・考えるのがメンドイww

とまたやる気を失いかけるトコでしたが、結局は使うx264ツールが間違っていただけでした。
単に英語版か日本語版かの違いしかないと思って、英語版を使ってましたが、日本語版でないとNERO AACとリンク出来ないだけでした。

リンク切れにイラつきながら、なんとか日本語版「拡張x264出力」のコーデックを手に入れ、AviUtlに登録すると簡単にAACも使用可能に。
その状態でテストエンコードをしてみると、何事も無く音ズレ無しの動画となりました。

ただ、そこから本番ということで3時間動画のエンコードを(やはり15時間ほど掛けて)やろうとしたら、40%ほどのところで異常終了・・・
理由は不明なものの、オリジナルファイルが原因というわけでもなさそうなので、CPU使用率を下げて、今度はファイルを半分ずつにエンコード。
あとで2つのファイルを連結させれば、問題なしということで。

もう一度異常終了があったものの、なんとかすべてエンコードし終え2つのファイルが出来たので、それを連結させます。
ところが、AviUtilで連結や映像・音声の合成が無劣化で出来るのは、AVI形式ファイルのみなのに、2つのファイルはMP4形式。
またまたネットで調べると、ちゃんとAviUtlでMP4を無劣化連結するやり方がありました。

10分ほどであっさりとファイル連結が完了し、9GBほどのファイルになりました。
140GBがほとんど劣化なしで9GBに!! スゲー
これなら他にも色々永久保存したくなるね!! (エンコード時間が恐ろしくかかるけど)


とりあえず、覚書としてエンコード手順を書いときます。

【ツール準備】
@AviUtl(最新版をゲットしておく)
A拡張x264出力(auoフォルダ内のx264gui.auoとx264gui.iniをAviUtilフォルダにコピーする)
BNERO AACコーデック(NeroDegitalAudio.zipを解凍し、Win32フォルダのneroAacEnc.exeを同フォルダにコピーする)

【エンコード】
@CMカット等不要箇所の削除をAviUtl上で行なう
A編集メニューから「インターレース解除」を選択し、「自動」に設定しておく
Bメニューの「プラグイン出力」→「拡張x264出力」を選択し、動画圧縮メニューから音声エンコードを選択する(エンコパラメータはデフォで問題なし)

【分割エンコードした場合の連結方法】
@1本目をフツーにAviUtlで開いた後、2本目を「追加読み込み」で開く
A「エクスポート」→「MP4 Export」を選択して、出力先を指定するだけ
 
 
   編集しなくてええならFFmpegも楽だったわ わしゃ精々数百MBのファイル扱うだけだけど
 liloneupe  CSフジテレビONEのF1総集編もエンコしまっせ!! 放映5時間で260GB超えww そう言えば去年までの窪田ナレーションじゃなくなってた・・・城達也に雰囲気似てて良かったのに・・・
-No.640-にコメント

  2011年12月17日 【PC】LinkStationの変な機能
  2011年12月11日 【F1】ストーブリーグたけなわ
  2011年11月19日 【ネコ対策】ねこの病院行って来ました
  2011年11月14日 【ネコ対策】シマコの歯がグラグラ!!
  2011年11月12日 【rFactor】仕方がないのでこっちで遊ぶ
  2011年11月 7日 【GP4】Ferrari F1マシンのレプリカステアリング!
  2011年11月 6日 【iPhone4S】壊れた!?
  2011年10月29日 【iPhone4S】使用雑感等
  2011年10月24日 モータースポーツの憂鬱
  2011年10月15日 【iPhone4S】到着〜♪
  2011年10月10日 【シマコ】激しすぎる人見知り
  2011年10月 7日 【カート】初めて4輪を操ってみました!w
  2011年10月 6日 RIP, Steve
  2011年10月 5日 【iPhone】iPhone4S発表&iOS5 GMリリース
  2011年 9月26日 【F1】最近の不甲斐なさ・・・
  2011年 9月17日 レーザーポインター
  2011年 9月10日 【iPhone】何故か故障・・・
  2011年 9月 3日 【ロッシメット】ライトスモークバイザーをゲット
  2011年 8月28日 【動画関連】PV3で四苦八苦
  2011年 8月25日 替えバッテリーが安い
  2011年 8月13日 【明石】なんか白バイの競技会
  2011年 7月24日 【Mac OS X Lion】使用雑感
  2011年 7月20日 【Mac OS X Lion】リリース!
  2011年 7月10日 初ターフ!
  2011年 7月 9日 可夢偉 イギリスGP 3位!
  2011年 7月 4日 【長期出張】3週間浦安に滞在!
  2011年 6月26日 【ネコ対策】またネコ砂リプレース
  2011年 6月21日 iOS5 & iCloud & Mac OSX 10.7 Lion
  2011年 6月18日 ワインセラー購入。
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma