りろに〜ぷWEB

  
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
  2012年 9月29日 【iPhone】iPhone5用装備を2種類購入

  2012年 9月24日 
【iPhone】iPhone5到着
  よる
オンライン予約での最速受け取りは22日でしたが、一昨日がアレだったので、23日午前に到着するよう手配していました。
10時過ぎに佐川が来て、箱を置いていきました。(珍しい、いつも12時前ギリギリとかなのに)

早速箱開けです。(その前にシマコの調査が入りました)

またまた先代より小さくなった箱。(とは言え縦は長くなってます)
今回は色ごとに箱色が違うので、白を買うといつもと同じ白い箱に。
ちなみに初代は黒、3G/3GSは全て白、4は天面だけ黒、4Sは全て白だったので、色ごとに箱色が変わるのは実は初です。
今回白を選んだのは、黒がベゼルも含めて真っ黒だったためです。初代から続くベゼルのメタルカラーがないのは、自分的に違和感があったので。
(白は全面・背面が白で、サイドのベゼルは無塗装のアルミ)
液晶周りが白いのはイマイチ締まらない気はしていたのですが、まあ4S辺りで見慣れてきたし、4/4Sでアレだけ白が人気だったので、今回は大丈夫かな、と。


箱の下には新しくなったLightningケーブルと、新しくなったイヤフォンのEarpodと、これは変更なしのアダプタ。
Earpodは音が良くなったらしいですが、所詮イヤフォンだし今更有線には戻れないので、使う予定はなし。
引き続き、Bluetoothのヘッドフォンを使用します。

SIMカードもNANOサイズになったので、新たに付いてきました。
そんな大して大きさ変わってないのに、なんでまた規格変えるのかなアップルは?
3GS→4のとき(SIM→MicroSIM)にはSBMの切り替え時間が迫っていたため、慌てて帰宅途中に切り替えをしたせいで、2時間電話が使えませんでしたが、
今回は午前受け取りだったので、特に慌てることなく切り替えを実施。

今回は回線も変わるので、自宅でLTEが入るのかドキドキです・・・
昨日辺りのネットニュースでは、事前の予想に反してSBMよりauのほうがLTE電波が良い!という不安なニュースが多かったので。
がしかし、auは東京中心部だけで、他の地域はボロボロだろうという予想もあったので、それを信じてiPhone5を電源ON。

電源を入れると、まずOTAでアクティベーションをしないと使えません。
アクティベーション中にWi-Fiを掴んでしまったため、一瞬しか見えませんでしたが、確かにピクト部に「LTE」の表記が見えたような・・・
アクティベーション後はこれまたOTAでバックアップからの復元と、130以上あるアプリの再インストールがあるため、数時間はテストできません。

14時頃ようやく復元や同期が終わったので、おもむろに通信速度をテストします。
試しにWi-Fiを切ってみると・・・やはり!LTEを掴んでいます。
まあ自宅はWi-Fiがあるので高速通信は不要と言えば不要ですが、LTEが途切れるとずっと電波を探してバッテリーを消耗するらしいので、常に掴んでいる方が良いのは事実。

それでは満を持して速度計測を・・・いつものスピードテストで測ってみると、4〜6Mbpsほど出ました。
・・・思ったよりは遅いけど、2〜3MbpsだったHSDPAに比べればマシかな。ま、アンテナも4本しか立ってないし、ちょっと遠いんだろう。

しかしそれは序章に過ぎなかった・・・
今日の通勤時に電車ルート各所で速度を計測してみました。
自宅の階から降りると、地上ではLTE圏外で、最寄り駅でも一緒。梅田までの地下鉄ホームも同様にLTEを掴む気配はない。
やはりこんな程度か・・・au圧勝かな、と思っていると・・・JR大阪駅のホームに登った途端、LTE電波が!

測ってみると見事、18Mbps以上を記録!! 更に隣の停車駅では25Mbpsを超えた・・・
その後JR沿線ではことごとくLTEを受信し、駅に停車した電車内でも20Mbps以上をキープ。ス、スゲエ・・・(;゜Д゜)

沿線から離れた職場でも同様で、むしろ東大阪〜梅田が弱いだけということが判明。
まあ、今は完全にiPhone5専用回線と化しているので、速度的には速くてトーゼンなのかも知れませんが・・・
他の人が購入したau版よりも速度が出ていて、大変良い気分です。ハッハー♪
 
 
-No.670-にコメント

  2012年 9月23日 【旅】社員旅行で「日帰り」博多ツアー
  2012年 9月20日 【iPhone】iOS6 & SBMサービス続報
  2012年 9月17日 【iPhone】auとSBMの通信サービス比較
  2012年 9月15日 【iPhone】iPhone5発表/iOS6GMリリース
  2012年 9月 1日 【マンション構築】建物外観を作成
  2012年 7月31日 【ネコ対策】またもやシマコの歯が・・・
  2012年 7月29日 【MacOS】山ライオンキター!!【アップデート】
  2012年 7月 4日 【宇宙】ヒッグス粒子発見!
  2012年 6月22日 【クラウド】とあるレンタルサーバデータ消失
  2012年 6月17日 【ワインセラー】改造しようとして壊す!
  2012年 6月14日 【MacBook】RetinaディスプレイMacBook登場!
  2012年 6月 9日 【アプリリア】RSV250ムック本発見!
  2012年 5月17日 【アプリリア】NEW HID装着
  2012年 5月13日 【F1】マルドナド優勝!
  2012年 5月 7日 【マンション】F430プレイシート微修正
  2012年 5月 5日 【マンション】家具修正
  2012年 4月30日 【GP4】コクピットを製作
  2012年 3月31日 【マンション】自作オブジェ第3弾
  2012年 3月25日 【マンション】自作オブジェ第2弾
  2012年 3月21日 【マンション】自作オブジェ
  2012年 3月18日 【F1】可夢偉開幕入賞!【GP4】
  2012年 3月16日 【マンション】SweetHome3D
  2012年 3月13日 【マンション】衝動買い
  2012年 3月10日 やっとiOS5.1が来た
  2012年 3月 6日 【GP4】ザウバーC31概ね完成
  2012年 2月26日 【GP4】2012年ニューマシン作成
  2012年 1月21日 大阪モーターショー2012 & アプリリアメンテ
  2012年 1月14日 【ガジェット通信】ヘッドフォンとか
  2012年 1月 9日 【経済ニュース】円高円高・・・
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma