りろに〜ぷWEB

  
  2013年12月22日 iPhone5s専用?のライフログアプリ「Nike+Move」
  2013年10月14日 【F1】【ネコ】【酒】色々満喫
  2013年10月 7日 【ガジェット】AF32サイコーです
  2013年 9月30日 【小旅行】和歌山といえば・・・
  2013年 9月26日 【iPhone】iPhone5s到着。

  2013年 9月23日 
【iPhone】iOS7レビュー
  ひる
今までのiOSアップデートから考えると、別物と言えるレベルに変化したiOS7。
見た目だけではなく、挙動のひとつひとつがかなり変わっていて、新しい挙動を発見する楽しみもあります。
自分的にiOS7で良くなった点・悪くなった点をピックアップしていきたいと思います。

ロック画面
【良くなった点】

・何処をスライドしても良くなった
 iPhone5sの指紋認証になってしまえばカンケーなくなりますが、今までのロック解除用スライドの場所が画面上すべてになりました。
 以前はたまにスライドに失敗していたこともありましたが、これで多分失敗しなくなりそう。
【悪くなった点】
・充電中アイコンが小さい
 Lightningケーブルを挿した直後だけ、大きい電池アイコンが出ますが、その後は画像のように壁紙表示されるようになり、アイコンは右肩の小さいヤツのみ。
 離れて見ると何パー充電出来たかが見難い。

センター画面

【良くなった点】
・コントロールセンター
 今まで設定メニューから奥深くの階層へ行かないとダメだった、Wi-FiやBluetoohのON/OFF、画面の明るさや回転ロック、よく使う電卓アプリへのショートカットや、今まではなかったモバイルライトのON/OFF機能(サードパーティアプリを利用していた)などが集約したメニューが、どの画面(ロック画面も)からも下からフリックで出てきます。
JailbreakすればSBSettingとかで同様の機能が使えましたが、これからはこれで脱獄の必要なし。
【悪くなった点】
・通知センター
 iOS5からある通知センターが改悪されました。
 重宝していた天気予報のウィジェットが、文字表示だけ且つ当日だけに。
 「今日」「すべて」「未確認」と3ページに分かれてしまって、見難い。

標準アプリ

【良くなった点】
・Safariタブ無制限
 今までは8枚でしたっけ?もうちょっとあったかな?の制限があった、同時に開けるタブが無制限に。
 タブ表示画面も横一列をフリックで選択していたのから、上から縦フリックで選択に変更。
・「戻る」ボタン不要
 アプリによって場所が違っていた「戻る」ボタン、特に左上だと指が届き難かったのですが、Macと同じように画面端から右フリックで戻れるようになりました。
 サードパーティ製は今のところ(自前で持っていたアプリを除き)対応しているのが見当たりませんが、その内使えるようになるでしょう。
・年間カレンダー
 カレンダーアプリが年間表示に対応して、月の一発選択がラクに。
 あまり用途としては多くないものの、昔のある日の曜日を調べたりも簡単に出来るようになりました。
 年間カレンダー好きな自分としては、思わぬ良い対応で高ポイント。
【悪くなった点】
・フォルダ表示
 今までiPhone5では1フォルダにつき16個までアイコンを収納できたのですが、どうやらそれが増えたのかな?(無制限かどうかは不明)
 フォルダを開いて左右フリックすると沢山入るようなのですが、なぜか一度に表示されるのが16個から9個に減少。
 10個目以降はワザワザフリックする必要があり、手間が増えてしまいました。
・日本語変換
 テンキーモードのアルファベット変換で、大文字が入力不可に。
 変換候補が1種類のみとなってしまい、大文字を入力するにはフルキーモードに変えないとダメになりました。理由不明。直せ。

その他

・壁紙
 新しい機能「視差効果」とやらで、モーションセンサーに応じて壁紙に動きが出るのですが、たいした機能でもない割に弊害が。
 今までの画面ピッタリサイズの壁紙が拡大表示になってしまうため、いろいろズレる。
 なにやら画面サイズより少し大きめの壁紙にするとピッタリになるとか聞きましたが、そんなメンドイことしたくもないので、別の解決策を。
 「設定」「一般」「アクセシビリティ」の中にある「視差効果を減らす」をオンにして、壁紙設定をし直すと、元に戻ります。

他にも、時計アイコンの時計の針が動いてるとか、カメラアプリの使い勝手とか、写真アプリの高機能化とか、いろいろありますが、まあ自分的には全般的に良くなったといえると思います。
見た目は若干気に入らないものの、慣れの問題の気もするし。
もちろん、今までダメだった挙動が治ってない箇所もあるけど(連絡先のグループ選択画面とか、メッセージの並べ替え不可とか)、まだ使ってない機能もあるし(ナビとか)、いろいろ楽しみではありますな。
 
 
-No.708-にコメント

  2013年 9月14日 【iPhone】iPhone5s/iPhone5c発表
  2013年 9月 7日 【モータースポーツ】久々の鈴鹿
  2013年 8月14日 【DIY】ピクチャーレール取り付け
  2013年 8月11日 【DIY】ベランダ収納+自作工具入れ
  2013年 7月21日 【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  2013年 7月13日 【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・
  2013年 7月 6日 【ガジェット】PV3がお亡くなりに・・・
  2013年 6月29日 【GP4】こっちも引越し!
  2013年 6月23日 【マンション】引越し後1週間
  2013年 6月14日 【マンション】引越し
  2013年 6月 1日 【マンション】鍵をもらって引越し準備!
  2013年 5月29日 【ガジェット】学習リモコンで便利に
  2013年 5月21日 【被害】トヨタいけてなさ杉・・・
  2013年 5月 3日 【グルメネタ】ピザハット公式iPhoneアプリ
  2013年 4月27日 【マンション】内覧会
  2013年 4月24日 【iPhone】地下鉄で通信出来るように
  2013年 4月 6日 【マンション】構想&準備
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ
  2013年 2月23日 【ガジェット】MacBook修理完了
  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
  2013年 1月14日 【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma