りろに〜ぷWEB

  
  2014年 3月 9日 【GP4】ケータハムを作る@
  2014年 2月 8日 【自炊日本語字幕】ゲティスバーグの戦い、ようやく完結
  2014年 1月29日 【2014 F1】ぞくぞく新車発表!がしかし…
  2013年12月30日 【ガンダム】1/100 RX-78ガンダム
  2013年12月22日 iPhone5s専用?のライフログアプリ「Nike+Move」

  2013年10月14日 
【F1】【ネコ】【酒】色々満喫
  よる
まずはネコ対策を。
シマコがリビングのキャビネットの上に登ろうと、TVによじ登ったりスピーカーからジャンプしたり、ちょっとリスクを侵し始めたので、階段を作りました。

TVの裏側にほぼ隠れるように、高さと幅を考えてホームセンターで杉板を購入して作成。
最初は怖がって使用してくれませんでしたが、今はもう極当たり前に利用しています。
なぜかときどき、キャビネットから更に上のエアコン上にまで移動しています。

何かに怖がってるわけではなく、たまに発生するエキサイトタイムに。
すごい速度で地上からキャビネット上まで上がったかと思うと、そのままエアコンに登り、何がしたいのかな?と見ていると、これまた恐ろしい速度で地上まで降りてきてどっかに走っていきます。
まったくネコの行動は良く分かりません。


お次はF1の話。
以前、iPadとPCで観戦できるサービスの開始をお伝えしましたが、せっかくなので9月のイタリアGPから、1500円払って加入してみました。
ウチはiPadはないのでPCからでしたが、PC(ブラウザ)だとフルスクリーンにしても画面一杯にならず、なんとなく迫力に欠ける。
そうこう言ってる内にiPhone版アプリが出たので、早速韓国GPからそっちを使ってみると、これが案外良い。

ちゃんとフルスクリーン表示できるし、動画が表示されるまでかなり待たされたブラウザ版と違い、すぐに表示されるし、なんと言ってもどこでも持っていけるので、好きな場所でラクな姿勢で観れるのも良い。
同時に表示できる画面は2つまでだが、どのみちブラウザ版みたいに3つ表示できても、情報量が多すぎて散漫になってしまうし、2つで十分。

いつもは英語実況のみですが、今週の日本GPは、サーキット内放送の日本語実況があり、金曜のフリー走行からたっぷり楽しみました。(28日間はいつでも再生可能)
まるで鈴鹿に行って観戦してる気分になりました。
但し、昨日の決勝開始15分前にリアルタイムで見ようとアプリを立ちあげたら、ゼンゼン繋がらなくて、決勝開始5分くらいでようやく繋がる始末。
リアルタイムを諦めて、後追い再生し始めましたが、それでも表示中ちょくちょく止まる状態で、なんかストレスが溜まりました。
やはりネット中継は、トラフィックの問題がついて回るのはしょうがないのか・・・
ちなみにリアルタイム中継と言いつつも、30秒〜1分ほどは遅れているので、厳密には生とは言えない。
このアプリ単体で観る分にはこれでも問題はないが。


最後に酒の話を。
先週の金曜に、いつものバーで変なボトルの酒を飲みました。

が、ボトルが個性的すぎてどんな味だったか記憶が無い・・・w
・・・まあそんなことよりも、ちょっと前に見つけたこの焼酎のことを。

7〜8年前に誰かに連れて行ってもらったバーで飲んだ、梅酒を蒸留した「梅焼酎」。
あまりに美味かったのに、その後何処に行っても、行きつけのバーでお願いしても、探してきてもらった物は違う酒・・・
結局数年探して諦めていたのですが、その後も自分にとって伝説レベルで話のネタにしていましたが、なんとそれが、あっさりAmazonで見つかりました・・・
あの頃、どんだけネットでググッても見つからなかったのに・・・やっとだよ。

梅酒を蒸留したこの焼酎は、香りはまごうことなき梅酒なのに、まったく甘くない。
ロックでもハイボールでも、多分お湯割りでも美味しいと思うこの酒は、焼酎らしく和食によく合うし、果実酒ぽさも残ってるので洋食にも合う。
まあでも、やっぱり南高梅をつまみながら一緒に飲むのがサイコーです。

しかも宅飲みに更に朗報が。
ロック・ハイボール用に使用しているグラスを、二重底タイプに変更してみました。

今までフツーのロックグラスを使用していて、結露でテーブルがビショビショになるので、よく水分を吸うコースターとかを使ってましたが、
夏場は氷が溶けるのが早くて、すぐにお酒が水っぽくなるため、どうしても濃い目に作ったりして、結構酒の消費量が多かったのですが、
二重底タイプにしたら、色々なマイナスが一度に解消しました。

まず結露しないので、コースターが要らない。(ちなみに耐熱なのでホットでもOK、ホットの場合は持っても熱くない)
氷が溶けるのも遅いので、沢山氷を使わない。(冷蔵庫を買い換えて製氷事情はマシになりましたが)
少しの氷で良いので、お酒がグラスにたくさん入る。(何度もおかわりしなくて良い)
ゆっくり飲んでいても長い間冷たいし、あまり薄くもならないのでずっと美味しい。
ついでに、注いだお酒が宙に浮いているようで見た目もオシャレ。

いつもコーヒーを買っているブルックスで、なんか勝手にプレゼントが当たったらしく、二重底グラスが1個送られてきたおかげで存在を知ったのですが、
なんでペアじゃないねんと思って同じのをAmazonで探したところ、そのメーカー製は割れやすいと評判だったので、評価の高いIwaki製にしてみました。
2個で2500円くらいなのでそれほど高くもないし、これだけの効能があるなら、ホントもっと早く知ってれば良かったよ。
 
 
-No.713-にコメント

  2013年10月 7日 【ガジェット】AF32サイコーです
  2013年 9月30日 【小旅行】和歌山といえば・・・
  2013年 9月26日 【iPhone】iPhone5s到着。
  2013年 9月23日 【iPhone】iOS7レビュー
  2013年 9月14日 【iPhone】iPhone5s/iPhone5c発表
  2013年 9月 7日 【モータースポーツ】久々の鈴鹿
  2013年 8月14日 【DIY】ピクチャーレール取り付け
  2013年 8月11日 【DIY】ベランダ収納+自作工具入れ
  2013年 7月21日 【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  2013年 7月13日 【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・
  2013年 7月 6日 【ガジェット】PV3がお亡くなりに・・・
  2013年 6月29日 【GP4】こっちも引越し!
  2013年 6月23日 【マンション】引越し後1週間
  2013年 6月14日 【マンション】引越し
  2013年 6月 1日 【マンション】鍵をもらって引越し準備!
  2013年 5月29日 【ガジェット】学習リモコンで便利に
  2013年 5月21日 【被害】トヨタいけてなさ杉・・・
  2013年 5月 3日 【グルメネタ】ピザハット公式iPhoneアプリ
  2013年 4月27日 【マンション】内覧会
  2013年 4月24日 【iPhone】地下鉄で通信出来るように
  2013年 4月 6日 【マンション】構想&準備
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ
  2013年 2月23日 【ガジェット】MacBook修理完了
  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma