△top△

  2016年12月14日 
【ネコ】新しい猫がやって来た
  ゆうがた
シマコも7歳のオバサンになりましたが、まだまだ歳を感じるほどではないのに、最近ときどき粗相をするようになりました。

夜、帰宅するとウンコが床に転がっていたりすることが、ちょっと続いたのです。
人がいる時間帯にも、遊んで欲しいのか別の不満があるのか、理由が分からない鳴き声を上げたり(昔はこんな鳴くネコじゃなかったのに)、謎な行動が増えました。

前々から思ってはいましたが、日中誰もいないことが寂しがり屋のシマコにとって不満の種なのかも。
やはり1頭飼いで共働きは、ネコには酷なのかなあ。
などと考えながらも、そう簡単に「じゃあもう1匹増やすか」とか言う訳にもいかず、シマコ以後にネコとの出会いがないこともあって、特に何も対策せず。

とか言っていたら、急に降って湧いたように、ネコの里親話がやって来ました。
バーで居合わせた知らないオッサン2人組と、まずい缶コーヒーの話題で盛り上がり、大学時代に肝試しで買ってたヤツはなんてメーカーだったかを聞こうと夜中に当時の知り合いに電話したら、急にLINEグループに誘われ(LINEは嫌いなんだけど、会社で業務連絡に使うから已む無しに入れた)、そのLINEでシマコの画像を送ったら、当時のバイト仲間からネコ要らんか3ヶ月の仔猫やでと画像が届き、嫁が興味を示したので翌週そいつの実家まで見に行くことになり、見に行っただけのはずなのにそこにいた里親募集中の3匹の中からそのまま黒猫を貰ってくることになってしまったのが、この3ヶ月のオス猫です。

もちろん、そう考えなしに行動した訳でもなく、一応いろいろ考えた結果なのですが、まあ結局やってみないと分からないのも事実ということで。(たいして考えてない)
シマコとしては、拾われる前は他の2匹とつるんでたし、穏やかな性格なので多頭飼いにもそれほど抵抗はないんじゃないか、という気もしましたが、但しそれは仔猫の頃の話で7年も前、今は完全に飼い主の愛を100%独占出来る立場なので、もし仔猫が来たら嫉妬するんじゃないか、という気もするし。

まあサイアクな状態にはなることはないだろうと、ついに多頭飼いを決行してしまいました。

とりあえず、いきなりシマコとご対面という訳にもいかないので、今はあまり使ってない元バーチャンの寝室に猫セット(猫ベッド、猫トイレ、エサ箱、水飲み器)を一揃い置き、寒さ対策にホットカーペットも敷いてしばらくはここで飼うことにしました。
知り合いの実家からウチまでの道中は、ほぼずっとキャリーバッグの中で鳴き続けていた仔猫でしたが、ウチに着いたら落ち着き、甘えはじめました。
元々、生後1〜2週間だかで拾われたらしいので、人好きかつトイレトレーニングも不要なところは楽ちんです。

しかしオスだからか、黒猫だからか、初めて来た家でフツーもう少し警戒するかと思いきや、好奇心旺盛なのか数十分で早くも目を離した隙に部屋を脱出。
仔猫の鳴き声が聞こえるので、様子を見に来たシマコと廊下で遭遇。

ヤバイかも、と思ったものの、最初は双方鼻ツン(猫の挨拶)をしたので、おっ意外にいけるのかと期待したのもつかの間、シマコが「にゃあああああああああああああああっ」と聞いたことのないほど長い鳴き声を上げて警戒w
アカン、と思ってすぐさま引き離しました。
そんな簡単に仲良くなれる訳もない。
その後はしばらく仔猫を隔離しましたが、人の姿が見えないので当然にゃーにゃーと泣き喚き、それを聞いたシマコがフー!とかシャー!とか威嚇音を出すというのが数日続きました。

ちなみに仔猫の名前は「ネロ」にしました。
そのまんま、黒猫なので。名前にこだわるより呼びやすい方が良いしね。
嫁は同じ「黒」を意味するフランス語の「ノアール」が良いと言いましたが、なんかそんな洒落た名前の猫ってカンジがしなかったので。

ずっとネロを隔離しておくわけにもいかないし、鳴き声だけが聞こえて姿が見えないのが逆にシマコのストレスになりそうだったので、4日目の土曜日から少しずつ慣れさせることにしました。
もちろんシマコはまだシャーシャー言いながら警戒してるけど、ネロはまったく意に介さずズケズケとシマコのスペースに侵入してくる。
挙句にシマコ用の水飲み器で水も飲んでしまうし、コイツ小っさいくせに肝っ玉座っとるな。
シマコもシマコで、先住猫らしくもうちょっと主張すればいいのに、元々臆病で大人しい性格だからか、ネロが堂々とリビングで寛いでると、少し威嚇しただけですぐに寝室に引っ込んでしまう。

もうこれはシマコ次第やな、という状況の中で、隔離にも限界があったので、予定より早くネロの隔離はやめることにしました。
まあ一応、寝室はまだネロには行けないから(猫ドアの使い方が分からないので)、シマコが一人になれる場所はあるということで。
そうして、仔猫がいることにシマコが慣れてくれるまで待っている間に、警戒心ゼロのネロがズケズケとシマコに近寄っていって、ものの1週間ほどでシマコもいちいち寝室へ避難しなくなりました。

そうして11月23日にネロを貰ってきてから3週間弱、まだ猫団子を作ってくれるほど仲良くはないけど、なんとかシマコもネロが大人しくしていれば、すぐ横でもリラックスできるようになりました。
朝の恒例だった寝起きのスリスリゴロゴロが、子猫が来てからしばらく無くなってたけど、それも復活したし。
あと少しで猫団子が実現できそう・・・やっぱ黒猫って、黒くて良いよね!

P.S.
あ〜ちなみに、大学時代に飲んだ不味い缶コーヒーの名は「サインコーヒー」です。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma