△top△

  2010年 6月 8日 
iPhone 4発表される
  よる
  
まあ大方の予想通り、WWDC2010にて新型iPhoneが発表されました。
ネーミングがようやく世代通りになって混乱しなくなりました。(iPhone → iPhone 3G → iPhone 3GS → iPhone 4)
関連情報は既に各所各所各所等無数に出ています(もちろん本家にも)ので、ここではボクなりに重要かと思う点をば。

@液晶ディスプレイ=960x640 IPS液晶
 もちろん、解像度が高いのは良いことです。今までのiPhoneはガラケーで言うなら7〜8世代くらい前か? 
 所謂WVGA(800x480)以上が主流になり始めた2007年前半頃(まだ初代iPhoneすら出る前)よりも低解像度で、
 あまつさえ2006年4月に出た初のVGA(640x480)端末904SHよりも低いHVGA(480x320)しかなく、
 解像度重視政策を貫いてきたボクとしては許されないハズだったのですが、W51HのOperaでWebブラウズすると「目が悪くなる」という実感があり、
 そのユーザーエクスペリエンスとフォントのキレイさで、「解像度だけが見やすさの基準ではない」と思い直した訳ですが。
 やっぱり「解像度が高いに越したことはない」のは事実でして。

 それにOperaが目が悪くなるのは拡大縮小がダメダメなせいであり、ゲキ簡単に拡大縮小が可能なiPhoneなら、極小文字を読むようなシチュエーションは多くないのですが。
 そう言えば、ボクがケータイ買う以前から目標にしてた解像度「800x600」をナニゲに超えましたな。2002年頃(当時は176x144で高解像度だった)から夢見てましたが。
 ちなみに一応、世のケータイの中で最大の解像度らしい?(今のガラケー主流が960x480、おバカなシャープケータイ931SHでも1024x480だったので)

 ただ、根本は解像度よりもIPS液晶のコントラスト比や視野角ですよ。
 W51HがIPS液晶だったのですが、その画質の良さときたら後日後継機として買ったiPhone3Gで同じ画像を表示させてみて、愕然とした覚えが・・・
 ・・・まあiPhoneの液晶が安物過ぎるのですが、黒が黒くないし、発色も悪いし、視野角が狭いし、全体的に黄色いし、ハードだけ見たらロクなスペックじゃない。
 それがやっとガラケースペックに追いついた・・・ってだけなんですけどね。
 まあ液晶が良くなるのは良いことです。

Aデザインチェンジ
 3GSまでの、背面プラスチック+アルミベゼルから、背面強化ガラス+ステンレスベゼルに変わりました。
 あまつさえベゼルはただの飾りではなく、各種無線装置(UMTS,GSM,Wi-Fi,Bluetooth,GPS・・・)のアンテナにもなってて、以前より感度が良くなっているとか。
 ただでさえ割れやすい前面ガラスなのに、背面もガラスじゃヤバイじゃん・・・とも思うのですが、
 一応割れ対策として、ヘリコプターや高速鉄道のフロントウィンドウに使われる30倍強度の強化ガラスに変わっているようです。
 実際、誰かが実験してくれないと、ホントの所は分からないのですが、見る限り厚みが今までよりも遥かにあって、強度が増しているのは事実のよう。
 それにプラスチック部分がなくなったことで、今までのような「勝手にヒビ割れ」現象がなくなるのも朗報。
 3GSの対指紋撥油コーティングは1年未満で効果半減しましたが、ま、1年後にはまた買い換えてるし問題ないよね?ww
 なにより、ソロソロこの2年間同じだったデザインも飽きてきましたしな〜

B地味に802.11n対応
 11gまでだった初代〜先代から、ついにステップアップです。
 自宅が既に11n対応なため、出来ることなら対応して欲しかった部分ですが、なんとかひっそりと対応してくれて嬉しい限りです。
 自宅でしか恩恵はないですが(ぶっちゃけ外でWi-Fi使用することはホトンドないです)、YouTubeとか高速化するのは良いこと。

CiOS4
 以前iPhoneOSと呼ばれていたOSは、iOSとなりました。(アップデートの詳細自体は4月に発表済み
 iPhoneOS2.0(3G)の目玉がAppStore対応、3.0の目玉がMMS+コピペ対応(地味やなあ)、そして4.0の目玉はマルチタスクです。
 ただ、自分的にはマルチタスクも良いのですが、これまた地味に、フォルダ管理機能が出来たのが良いかと。
 今までiPhoneのホーム画面には、アプリやブックマークを直接置くことしか出来ず、3.0からホーム画面が9枚まで増設可能にはなりましたが、
 だからと言って9枚目のホームに置いたアイコンにアクセスするには9回フリックしなければならず、使い勝手が良いとは言えなかったのですが、
 ようやくアイコンをフォルダに放り込める機能が追加されることで、同ジャンル(例えばゲーム)のアプリをフォルダに入れとけば、ホーム画面を圧迫することもないとか。
 フォルダはネスト(孫フォルダを作ること)出来ないとか、12個までしか入れられないとか制限はありますが、それでも今までよりは格段に良くなります。

 まあとにかく他にも目玉機能は一杯あって、どっちかっていうと新型iPhoneより新OSの機能のほうが待ち遠しいくらいなのですが、
 新型発売日よりもほんの3日ほど早く、旧型iPhoneにもアップデートが配布されるので、準備ができますね。
 去年の3.0みたいに正式配布より前に手に入れられると良いんだけど・・・(ベータ版は4.0もTorrentで出回ってるけど、開発者コードを持ってないとインスト出来ない)

ハードスペック的にはようやくガラケーに追いついたくらい(防水機能とかまだないし)だし、ソフト的にはMMSが使える3.0+メモリ倍増の3GSでようやくマトモに、
「ケータイ」としても使えるようになりましたが、今年はさらにハード&ソフトともに「熟成」の域に達してきたのではないかと絶賛したくなります。

予約開始は15日、4.0配布は21日、iPhone 4発売は24日です。大体予想通りです。
一括購入代金(76000円くらい?)を用意して、その日を待ちますか。ボーナスはないけどww
 
 
   恥ずかしい色のジャケット付けようぜ!
 liloneupe  裸族がイイです

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma