△top△

  2003年 4月 7日 
2003MotoGP開幕戦
  ひる
4日、5日と降り続いた雨は5日夜に上がり、天気予報では翌6日は晴マークのみ。
たまたま日・月と休みがうまくあったので、鈴鹿に行ってくることにしました。
一人では寂しいので、日曜ヒマで且つ250cc以上のバイクを持ってるヤツを探しましたが、
誰もいない。
弟はCB400を持ってますが、整備士のため日曜休みなわけがない、とダメもとで聞いたら、
意外にも休みらしく一緒に行くことになりました。

6日朝6時にウチを出発、名阪国道を使ってバイクで2時間ほど。
昔F1を見に行ってた頃、しょっちゅう電車を使いましたが、
駅はいくつかあるものの、本数は少ないし、6kmくらい離れてるところもあるし、
とてもじゃないが二度と電車で行く気にはなれません。
クルマだとサーキット外の駐車場はぼったくりで、且つ帰りは渋滞に巻き込まれ、とこれまたロクなことはありませんが、
やっぱりバイク、瞬時に着くし渋滞はカンケーないし。
ちょっと行きは寒くて必要以上にバテましたが。

F1のときはいつも見やすいダンロップコーナーに行くのですが、
バイクだと小さいから高速コーナーは状況が分かりづらいかも、と思い、
試しにヘアピンに行ってみましたが、そこでフリー走行を見た限りでは迫力がなくて物足りない。

そこで高速からのブレーキングが見れるし、全体の状況も見やすいシケイン手前に移動しました。
しかもその辺りは130Rコーナーからシケインを含め、今年から新たに改修された場所で、
今までとどう変わったかも見ることが出来ます。

3クラスの内、125と250を観戦し、なかなか攻防の見れるいい場所だと思ったので、
S字辺りに移動しようかと思ってたのはやめにして、MotoGPクラスもここで見ることにしました。
ただ、シケインと130Rのちょうど中間点で、波乱の多いシケインの攻防が少し見づらいので、
もう50mほどシケイン側に移動し、100m前表示看板の真ん前辺りに陣取りました。

まさか、まさにその場所で、加藤大治郎がクラッシュしようとは・・・

結局ウチに帰ってBS録画を見てもそのシーンは映っておらず、記憶に頼るしかないですが、
100m看板がシケインへのブレーキング開始位置になっているらしく、
そこから全車フォークを沈ませながら、シケイン1つ目へ突入していくのですが、
3周目のセカンドグループにいた大治郎は、ブレーキングポイントに来た瞬間、
突然客席側にコースアウト、まっすぐタイヤバリアに突進して激突、
縦回転してコース上に破片を撒きながら横たわりました。
速度はおそらく200km/h程度は出ていたでしょう。
それにアクシデントの直前は何台かが横に並んでいる状況でした。
誰かに当たって押し出されたのか、マシンの何かが壊れたのか、原因は分かりませんが、
ブレーキングをミスったわけではなく、ブレーキング時にはもうダートだったというカンジです。

大治郎はキケンなコース上からすぐに担架に乗せられて移動、
その後レースは中断されず、そのまま終了、ヘリが病院へ搬送したふうでもなかったので、
まだサーキットの医務室にいると思い、大事には至らなかったと安心したのですが、
レース終了後の場内アナウンスで、「頭を強く打ってヘリで病院に搬送された」と知り、それ以上の情報もなく、
これはヤバいことになったと思いました。
案の定、ウチに帰ってネットで調べると、「大治郎、意識不明の重体」というニュースだらけで、心に暗雲が立ち込めました。

なんてことだ!
安全の為のコース改修じゃなかったのか!?
まあ、コース改修は直接カンケーないかも知らんけど。


URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma